高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

って、いつの話なんでしょね^^;

もう2ヶ月近く前、5/30に高野小学校の運動会がありました。
その時のお弁当の話です。




町内2つの保育所と合同で開かれる運動会は応援に一族総出で駆けつけるので
お弁当を担当する主婦にとってはとっても気合の入る行事です。

我が家も、この運動会の頃は義妹家族が帰国中だったので
出場者としてムスメ(小学生)、甥っ子(保育所)、姪っ子(保育所)の3人
応援はワタシ、ムスコ、義父、義母、義妹、義弟の6人
総勢9名分のお弁当を持って行きました。
(オットは仕事)

今年のお弁当作りは義妹&ワタシが4時から
義母(おむすび担当)が6時からの参戦で、総勢3名で挑みました。

運動会のお弁当1

食べ始める前に記念撮影。
(写真上部のおむすびが減っているのは早弁したから^^;)

ん?なんだか少ない。

運動会のお弁当2

重箱を二つ、出し忘れてました^^;

運動会のお弁当3

果物は最後に登場。
(最初に出すとおちびさん達がそればっかり食べるから)

今年のメニュー
・おむすび3種(ワカメ、肉味噌、塩)
・鶏のから揚げ(にんにくたっぷり)
・レンコンはさみ揚げ
・たこ&かにウインナー
・チーズと青じそ入り玉子焼き
・菊花きゅうり(塩昆布入り)
・ウズラの卵
・プチトマト
・アスパラ
・ポテトサラダ
・甘系サンドイッチ2種(ナテラとバナナ、クリームチーズとジャム)
・果物

去年に比べると見た目がかわいくないのは、巻き寿司がないからでしょうね。
でも売れ行きは今年の方が断然勝っていて、ほとんどなくなってしまいました。
コドモは4人とも大きくなってますから、当然かもしれませんね。



今年も周囲のお宅のお弁当を撮影させてもらいました。

これは去年も登場した、手際の良い美人ママ作。
今年も美しいお弁当でした。
サンドイッチがロールサンドです。かわいい・・・。
運動会のお弁当4

おいなりさんが御馳走バージョンでした。
運動会のお弁当8


これも1人で作成されたそうです。
運動会のお弁当6


こちらは離れて住むおばあちゃんから巻き寿司が来ています。
おばあちゃん本人は都合で来られなかったそうですが
孫達が毎年楽しみにしている巻き寿司だけは当日朝、作って届けてくださったのだそうです。
運動会のお弁当5

2色の巻き寿司が美しいです。
運動会のお弁当9


こちらのお宅は、主食系がなんと4種類!
手巻きにおいなり、おむすびと奥にあるのは卵入りのパンです。
蕗の煮しめもあります。
きっと祖父母世代から子供達まで、みんなの好物が取り入れられているのでしょうね。
頭が下がります。
運動会のお弁当7



今年はムスコが中学生になったので、秋にもまた運動会があります。
今度は頼りにしている義妹さまがいな~い!
オットはまたまた仕事が確定しているし。
ここで公開できるよう、ガンバラネバ・・・





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
