高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

7月22日、高野町でも日食を見ることができました。
日食の終了時間ごろには雲が広がってしまったので、本当にラッキーでした。

前日までの天気予報ではとても見られそうにないとあきらめていたのですが
当日の朝太陽が見えたので大急ぎで日食を観察する道具を作りました。


公民館に行く予定だったので、5つ作って行き、みんなで見ました。
手作り日食観察機
注:写っているのはワタシではありません
  日食を見るのは子どものとき以来2回目というお姉さま達です。



ダンボールで筒を作って、上にアルミホイルを貼りツマ楊枝で小さな穴を開けてあります。
ピンホール現象とかいうもので、穴を通った光が光源の形(三日月形)に見えます。
三日月になった太陽

はっきりくっきり見えて感激でした。

日食最大
これが一番欠けた頃。
広島では最大87%の欠けだそうです。

太陽の光が暑く感じられなくなり、夕方かなと思うくらいの光になりました。

コメント

お久しぶりです〜〜

お仕事が忙しかったのですね〜
お元気そうでよかったです。
観測道具をササッと作ってしまうなんて、すごいですねぇ。
欠けた太陽がクッキリ映って、いい記念だわ〜
お姉さま方も喜んでらしたでしょうね。

>びわこさま

ご心配おかけしました^^

観察道具は何日も前から色々なサイトを巡って研究していました。
コドモ達を「自由研究にぴったりよ〜」と勧誘していたのですが振られてしまい^^;
更にお天気に不安があったので当日まで道具は作らずにいたのです。

だから、いざとなったらササッと♪

おかげでお姉さまやお兄さま達と2時間の間に何度も外に出て楽しむことができました。
あんまり楽しいので孫を呼んでくる方もあったくらいでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
