高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

毎年ゴールデンウィークを大分過ぎてから我が家の田植えがされるのですが
今年はなんと、もう、ほぼ終了したようです。
(お義父さん、義弟殿、お疲れ様でした)

なんでも、苗の成長が早くて、早めの田植えになったようです。
高野町内みんな今年は早めのようで
もうほとんどの田んぼの田植えが終わってしまいました。

地球温暖化の影響なんでしょうね。



山の木も、今年は芽吹くのが早いように思います。
一昨年、山の色が美しいと書いているのは5月15日ですが
今年はそろそろ美しくなってきました。

といってもまだ黄緑色ではなく、ごく薄い茶色や白っぽい薄緑など
柔らかい春の色です。
ワタシはこの位の新緑が一番好きなのですが
春の野山の写真や絵画に、この時期のものをあまり見ないように思います。
なぜかしら?

高野町を出ると(山を下ると)段々黄緑になって
先日、出雲市まで行くと、もうすっかり濃い黄緑でした。

高野町の今の柔らかな新緑と比べると、すっかりずうずうしい色、という気がします。
「ずうずうしい色」のイメージ、湧きますでしょうか?

そう言えば広島市に住んでる頃は
「ゴールデンウィークにもなると緑がずうずうしい色になるなあ」
と思ってました。

これが、夏休み頃になると深い緑になっていて、また好きな色になります。
スポンサーサイト

コメント

山笑う

私は山国育ちなもんで、冬の殺風景な山が一気に緑に変化する時が大好きでした。
やっぱり芽吹きの早さは実感されますか。
なんだか心配ですね。
人工的な事柄による崩壊よりも、自然界のアンバランス(インフルエンザなどの病気も含め)による崩壊が切実じゃないかと思うこのごろです。
子どもたちに幸せな暮らしを受け継がねばなりませんよね。

>kouyouさま

「冬の殺風景な山が一気に緑に変化する時」
いいですよね〜。
高野はこのあたりで一番標高が高く寒いので
近隣の町との時間差が1ヶ月くらいあります。
だから「一気に緑に変化する時」を1ヶ月くらい道中で楽しむことができ
お得だなあと思っています。

芽吹きの早さ
冬の寒さが早々に終わったこと
夏の終わり、半そでを着る期間が長くなったことなど
少しずつ暖かくなっているように感じます。
これってじわじわだけど、かなり急激な変化ですよね。
本当に心配です。
せめて自分に出来る事からやらなければ。

お久しぶりです。
光回線へ繋ぎ換えて,設定が判らなくなり,PCが暫く使えていませんでした。

今年は,寒くなったり暑くなったりで,田植えのタイミングは難しかったのでは?

近くに水田がないので,田んぼでの季節感というのは全く感じられなくなりましたが,ツツジや柑橘(ハッサクかなにか)の花が咲いたりと,それなりに季節を感じています。

ちなみに,うちの米は西城産です。

>あゔぁんさま

うちも!
(とうとう)ADSLに切り替えたら、メインPCの設定がうまくいかずしばらくネットから遠ざかっていました。

そうですよね。
広島市内では田んぼをなかなか見かけませんよね。
こちらでは反対に街路樹になるような花を見る機会がなくなりました^^;

今日はよい天気で、田植えの終わった田んぼに山が映って綺麗です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
