高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

洗濯機の修理に来ていただきました。



が、しかし!
修理担当のお兄さんが操作されるとエラーが再現しませんでした ToT
1時間以上洗濯機の動作を見つめてくださったのですが
おかしい所も無いとのこと。

う~ん。
これではワタシ、まるでオオカミ少年のようですね・・・




原因が特定できないため、再現待ちとなりました。
再現待ちって・・・
再現しても、すぐに修理に来てもらえる訳では無いだろうしなあ。

修理担当のお兄さんの連絡先も教えていただきましたが
夜間や土日はお休みなんですって。

がっくし、です。




洗濯機カテゴリ、作りました。
カテゴリを修正しながら読み返して見ると
今回のエラーは昨年10月のエラーとそっくりです。
となると、エラー再現は6ヵ月後かも?

原因が特定できないうちに保障期間が過ぎてしまう~!
スポンサーサイト

コメント

よくあるのは

最近の家電は、なんでもかんでもコンピュータ化(マイコン化)されてますよね。
ウチの新しい職場は、家電ではありませんが、全館の照明やエアコンや電話機は全部コンピュータ制御です。
不具合(しょっちゅう出ます)時は業者さんが制御パネルにノートPCつないで唸っています。
最近の家電製品も同じなんですよね。
電気的なノイズとか、他の家電製品との干渉とか、びっくりするような原因があると思いますよ。
昔(?)のように目で見て動作がわかるものは対応できますが、ICチップなどで制御されると、原因がわからないまま「丸ごと交換」しか対応できないんです。
ソフトウェアの設計者(たいがい柔軟な発想が苦手な人たち)が想定したことしか対応できない点が問題なんですね。

家電の言い分

そうです、諸悪の根源はすべてプリント基盤にペタッとハンダで貼り付けられたオンボードマイコンチップに有りとすぐに決め付けられ、アッセンブリ基盤の交換でポイッと処分されることは、シリコン野朗くんにはちょっとかわいそうなのです。
基盤端子への接続端子部の抵抗不良や、各種センサ類の劣化など基盤搭載の素子以外のパーツに起因する故障の方が、圧倒的に多い(特に可動部分には要注意)のも確かなようです。
でも..いろいろあるのです、メンテナンスの現場には。

>kouyouさま

>ソフトウェアの設計者(たいがい柔軟な発想が苦手な人たち)
あはは。
耳が痛いですね〜。
もう「元」ですけど。
当時は柔軟な発想をしているつもり、でしたけど、ね。

>USERさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

基盤の交換は前回同じエラーが出たとき(昨年10月)にやっていただいているんです。
かわいそうに基盤君は犯人ではなかったのかもしれませんね。

メンテナンスの方のことは、ありがたく思っています。
洗濯機は故障だらけですが、メンテナンスの方が作られたわけでないし。
メンテナンスの方は調子のいいときには呼ばれないので損な役回りになりがちなお仕事ですよね。
きっと色々苦労があるのでしょうね。
(USERさんは家電関係のお仕事なのかしら?)


でもでも、我が家の洗濯機には、うんざりでござります。 ToT

「元」なんですね

ちょっと辛口を書きましたが、実は私も「元」なもんで、自分の反省を込めてしまいました。(^^;
今でこそ思いますが、自分がやってた時はついつい「そんなこと想定してまでやってられるかいっ」なんですよね。

>kouyouさま

kouyouさんも「元」なんですね。
「現」なのかなぁ、と思ってました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
