高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

更新を怠っている間に高野町では
雪が消えて、ツクシが出て、ノカンゾウが出て、桜が咲いて、スイセンが咲いて
1年越しでほったらかしのイチゴに花が咲いて、田んぼには水が入りました。
そして、リンゴの花が咲き初めています。

すっかり春ですが、今朝は久しぶりに外が真っ白。
たっぷりの霜でした。

ワタシは春からバイト先が15分遠くなって、勤務時間も10分長くなりましたが
変らず元気に暮らしています。
御心配いただいた方、すみませんでした。
そして、どうもありがとうございます。
とっても嬉しかったです。




ワタシも家族も元気ですが、しかーし、昨日また、洗濯機が壊れた。
もう、洗濯機故障カテゴリを作ろうかしらん。

我が家の洗濯機は東芝のドラム式洗濯機TW-80TB(W)。
ドラムの正面?丸い方から開けるのではなく、
ドラムの外側(円周部分)をパッカリ開きます。
この、開く向きが諸悪の根源だと思う。

エラーはいつものED1、ED2。
これはユーザーむけマニュアルには記載されていないエラーですが
もうすっかりおなじみ。
ドラムが正常な位置で停止できず、外蓋と内蓋がずれた状態になったときのエラーです。

中に洗濯物が入ったまま蓋が開かなくなるのはとっても困ります。
ましてや、今回はおしゃれ着。

購入店舗の無料保障期間なのですが、修理を依頼しても我が家は僻地ゆえ
担当者が来てくださるのはよくて数日後。
それでは洗濯物が腐ってしまう。

しかし、何度も発生したこのエラー。
ワタシにもスキルが蓄積されています。
ドライバー片手に保守担当者のごとく蓋を開くことが出来ました♪
(結構、難しいんです。これ。)

TW-80TBでED1、ED2のエラーで蓋が開かなくて困っている方
蓋を開け出張サービス、致しますよ。
なーんて、ね。


蓋は開いたけれど、洗濯機はやっぱり動かなくて
修理は30日に来てくださることになりました。
はぁぁ。
スポンサーサイト

コメント

元気そうでよかったです〜!
いや、それだけなんですケド^^

洗濯機、うちも前のナショナルのときはひどかったけど、今SANYOにしたら故障はとりあえずなさそう・・・。
でもやっぱ、ドラム式って故障しやすいですよね・・。

いつものたかこさんのご登場! 安心しました。

うちもドラム式。壊れたことはありませんが、「発火の恐れあり」とかおそろしげな通達が来て、修理点検するまでは乾燥機能の使用をするなと。冬にだよ、冬!働く母には不可欠なあの時期に! 

あ、もちろんガンガンに使いましたよ。でも朝、乾燥機をセットしていったときにはドキドキしながら帰宅したけど。

ドラム式だからよくないのかなー。よくわかんないけど。

ここはやはり「洗濯機」カテゴリーを作っては?!

お元気で良かったです

ドラム式はまだ歴史が浅いようですね。
ウチはまだ2漕式です。(^^;
昨年末に水漏れし始め、何度もバルブ補修したため修理不能状態でしたので買い換えましたが、やっぱり2漕式にしました。
シクミは簡単ですから、たいがいの故障は私の出番です。
斜めドラムなどのカタログが目につく所に置いてあったんですけどね。(^^;

>かえるくん

うふふ。
御心配おかけしました。
ありがとうございます。

そうかぁ。次はどこのメーカーがいいのかしら?
というか、我が家が次もドラム式にするのか
甚だ疑問です。

でも、とりあえず保障期間を満喫しなければね。

>たかみんさま

ありがとうございます♪

ワタシはケチなので、あまり乾燥機能は使ってないんですよ。
特に冬は室内が乾燥しているので半日で洗濯物が乾くので乾燥機要らずです。
でもやっぱり、いざと言うときのために、乾燥は出来て欲しいです。

発火しなくて、よかったですね♪

>kouyouさま

ありがとうございます♪

まだまだドラム式は発展途上なのでしょうかね。
それにしてもkouyouさん、すごい!
洗濯機さんまで修理出来ちゃうんですね。
かっこいいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
