高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

暖かくなって、カメムシ再稼動中です。
薪を入れた夜はブーンという羽音でその存在を主張しています。

家族がみんな寝てしまった深夜
「ブーンと飛んでる。珍しく低い所を飛んでる。」
と思っていたら、パジャマの腕にピタ。

腕にカメムシ

きゃーっきゃーっきゃーっ
(といいつつ、写真を撮ってる^^;)

取り急ぎ、室外に退去していただきました。
スポンサーサイト

コメント

「おじょろさん」ね♪

高野町では、カメムシの別名はありますか?

結構いろんな別名を持っているようですね。さすがカメムシ。



・・・って、何が「さすが」なんだか・・・。

>たかみんさま

その土地それぞれで別名をつけられちゃうのは
やっぱりその存在感から!
「さすが」ですよね。

高野では「おじょろ」は聞かず
「はっとうじ」と呼ばれます。

なんだったかなぁ

と思い出せずにおりました。
たかみんさんのコメントで思い出しました。
私の田舎では「じょうろむし」って言ってました。
なんで「じょうろむし」かわかりませんが、それが正式名だと思ってました。
カメムシではぴんと来ません。
緑色のヤツより、この茶色っぽいヤツは強烈ですよね。「クサガメ」はこの茶色のヤツの名前なんでしょうかね。

>kouyouさま

「じょうろむし」って「おじょろ」と似てますね。
そして「おじょろ」は如何にもその土地の名前らしい響きがありますが
「じょうろむし」は最後に「むし」が付くだけに正式名称っぽいですね!

「クサガメ」と呼ぶのは聞いたことがありませんが
「亀みたいな形の臭いやつ」という意味なんでしょうね。

じょうろ

>kouyou様
「じょうろ」或いは「じょうろむし」と呼んでいます。当方、新潟県下越地方です。田舎はどちらですか。

>hiroさま

コメントありがとうございます。

kouyouさんは確か・・・
中国山地の高い所で、鳥取県の御出身だったかと。

ワタシの地元、島根県でも「おじょろ」と呼びます。
「じょろ」の部分、かぶってますね!



>kouyouさん
勝手に答えちゃいました!よかったですよね?
ダメなら速攻でこのコメント削除するのでしかってくださいね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
