高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

オット、禁煙3ヶ月を迎えました。

外来で処方してもらった「チャンピックス」は結局6週目の途中で服用を止めたままです。

タバコを吸いたいと思うこともなく
周囲でタバコを吸っている方があっても羨ましいと思うこともなく
本人も驚くほどに順調に禁煙ができています。



実はチャンピックスを飲み始めるときのオットは実は
堅い禁煙の決意はなかったようです。

「家族(ワタシ)からうるさく言われるから形だけでも通院しなければ。
 辛い我慢はしたくないから、どうせ本当に禁煙できることはないだろうけど。」
という軽い気持ちで病院に行ったら、
(禁煙補助薬を飲みはじめても直ぐに禁煙しなくてもいい)
という治療だったので気楽に薬を飲み始めることができたようです。
で、薬を飲んでみたら、そんなに辛いことはなく禁煙ができちゃった、と。

本人曰く
「本当に病気(ニコチン中毒)だったんだなあって思う」
ですって。


傍から見ていて、もう「禁煙中」って感じがありません。
タバコとは無縁の人です。
ただ、ちょっと、メタボ入りつつあります^^;
スポンサーサイト

コメント

そのとおり

私もしゃかりきに「禁煙」宣言したときは、決まって挫折しておりました。
ひょんなきっかけで、何の宣言もせず「ニコレットガム」って効果あるんやろか。くらいの気持ちでやってみました。
これがうまくいきましたねぇ。
今では飲み会などでちょっと一服やりますが、後で気分悪くなるのを体が覚えてて、それこそ一服ですぐにもみ消します。

メタボは要注意です。
デンプン系は制限したらいいと思います。
私の夕食はご飯抜きです!。寂しい!。
炊き込みの日などはうれしくて舞い上がります。(^^;
アルコールもビールより焼酎です。
飲み過ぎると元も子もないですが・・・。

あっこまかい話ですが(^^;

普通の夕飯メニューの時は「おかず」のみなんですが、炊き込みなどの、〜ごはんの時は、お米にありつけるんです。(^^;(^^;
うーん、悲しいなあ。

>kouyouさま

kouyouさんは「ご飯抜き」なんですね!
ワタシ(オットではなく)は「ご飯ちょっぴり」ダイエット実施中です。
しかし、麺類やカレー、どんぶり物だとごはんちょっぴり作戦はお休みです。
似てますね〜。
ワタシに成果がなかなか現れないのは頻繁に
パスタやどんぶり物が登場してしまうためです^^;
ちゃんと「ごはんとおかず」にすればいいんですけど、
ついつい横着してしまって。

オットはお酒に弱いので晩酌はしません。
やっぱり要注意は炭水化物かな〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
