高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

キセキレイは順調に卵を温めている模様です。
うれしくって、一日に何度も見に行ってしまいます。

子供達も帰ってくる度(学校から帰ったとき、友人宅から帰ったとき)に、
「キセキレイおったよ」
と報告してくれます。嬉しいのね。

お義母さんにキセキレイの産卵のことを報告したところ、
「あれは毎年蔵に巣を作ってたのよ」
と教えてもらいました。
我が家を建てるとき古い蔵を壊したので、キセキレイ君は毎年巣を掛けていた場所を失ったようです。代わりの新居を気に入ってくれるといいのですが。

キセキレイについて調べたところ、
・1日1個卵を産む
・4~6個産む
・卵を抱くのは主に雌
ということがわかりました。

よく見るのはちょっと小柄で首の辺りに白の多いキセキレイです。
もう一羽は黒っぽい。
基本がお母さんで、食事のときはお父さんが交代するのかしら?

初めての出会いでは、キセキレイ君はまん丸な目でじっとこちらを見ていましたが、最近はちょっとなれたらしく、近づいてもこちらを見てくれない(壁の方をみたまま)ことがあります。まあ、横を向いててもこちらの事は見えてるのかもしれませんが。キセキレイの視野って、どのくらいの広さなんでしょう?

慣れたんだなあと思っていたら、今日車を入れる時に久々に逃げられました。が~ん。今度からもっとゆっくり車庫入れするからね。

でもその隙に巣をのぞいたら、卵は4個に増えてました!(^^)!




今日久しぶりに高野町を出て三次に行きました。10日くらい、高野町から出なかったような気がします。
そしたら!
高野町を出たとたん、山の色が夏らしくなっててびっくりしました。夏の山らしい深い緑です。そして、ピンクの谷空木も高野町以外では時期が終わっていました。

そういえば、先日広島の友人から携帯メールアドレス変更のお知らせが来たんだけれど、その挨拶に
「暑さに負けず頑張りましょう」
ってありました。
そうか、広島はもう「暑さに負けず」の時期なのよね。

高野町はまだ半そででは寒い日も多く、「暑さに負けず」はまだまだ先の事のようです。(その日は来るのか?!)
みなさま、ぜひとも避暑においでくださいませ。
スポンサーサイト

コメント

暑さに・・・

今日は庄原も暑かった〜。
こちらも、暑さに負けずって感じですよ。
高野町は、まだまだ涼しいようですね。
梅雨に入ったとのこと。
しかし、雨は降らず・・・ですね。

庄原市って

広いですよね。
高野町は合併で庄原市となりましたが、旧庄原市と高野町ではぜ〜んぜん、違いますもんね。
庄原は、暑いんですね。アツサニマケズ、頑張ってくださいね。
我が家は今日も、ひんやりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
