高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

久しぶりに雪が積もりました。
今朝、5センチくらいだったでしょうか。
日中も雪がちらついていましたが、大分融けてしまいました。
スキー場の足しにはならなかったかも。

最近の暖かさと強風でどんどん雪が融け、とうとう田んぼまで見えはじめた高野町でした。
除雪してない場所の雪がないなんて、
昨年の2月にはなかったことで、まるで春が来たようです。

道路の雪は無い方がいいけれど
スキー場には雪が欲しいし
グラウンドにも雪合戦用に雪が欲しい。
雪の覚悟は出来ているから、やっぱりもう少し降って欲しいなあと思う今日この頃です。


コメント

へぇぇ

あれだけ積もっていたのに田んぼまで見え始めていたとは。
この土日は広島市内はかなりあたたかく、半そででもいける感じでしたが、高野も相当暖かかったんでしょうね。
今日は朝から市内もちらついていましたが、積もることはなかったですね〜。
なんだか、気温差が激しくて、体調くずしそう〜。
ラジオで、高野の今日の最高気温が0度4分とか言ってました。さむ〜っ。
お互い気をつけましょうね〜☆

この気温変化に

体がついていきません。
こちらも、土曜日の昼は20℃超えましたが、今朝はメダカビオに氷張ってて、餌を容器に戻しました。
田んぼの雪の表面が溶けて、それが戻り寒波で凍って堅くなり、上をヒヤヒヤしながら歩いて遊んだ思い出があります。

>かえるくん

週末は高野も暖かでしたよ。
といってももちろん半そでというわけはなく
ちょっと車で出かけるだけなら防寒着なしでもいいくらい。

今日は日中つららが出来てました^^;

>kouyouさま

そうそう!
こちらでも寒い朝は田んぼを斜めに突っ切って近道できると
子供達が嬉しそうです。

メダカビオにはメダカちゃんがいるのですよね?
表面が凍っても中の水まで凍らなければ大丈夫なのでしょうか。
高野だと中まで凍っちゃいそう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
