高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

なんだか今シーズンは週末のたびに天気が崩れて雪が降ります。

週末は除雪が少なめになるから平日に降ればいいのにと思っていたら
この土日は二日間とも朝からうちの前も除雪してもらえました♪
これは先日オットがカメになったせいかも・・・

この週末は大雪の予報でした。
金曜に見たWebでは広島県北部の予報も、
この冬一番の寒気が来ると言うのですごい勢いです。

「積雪は1mを大きく上回るでしょう」
「雪がドカドカ積もるでしょう」(うろ覚えですがドカドカはほんとに書いてありました)

ドカドカって・・・
天気予報で使う言葉だったなんて・・・

雪はもう十分降りましたからカンベン~と思いながら
金曜はとりあえず屋根から落ちた雪を少し避けました。

幸いドカドカまでは降らず、ふんわり、積もりました。
土曜朝が20センチ弱
日曜朝も20センチくらいプラスされた感じ、と思っていたら
気象庁発表の積雪量ではそんなに積もってませんでした。
金曜 66cm
土曜 82cm
日曜 84cm

でも、金曜夜からどんどん寒くなったのでいつもよりずっと沢山薪ストーブを焚きました。
特に金曜は夕方から焚き始めたので焚いても焚いても室温が18度から上がらず
「外はどれだけ寒いんだ?」
って感じでした。

明日はやっと真冬日を抜け出すようでちょっと嬉しいです♪
スポンサーサイト

コメント

ドカドカって・・・

すごい表現ですねぇ(^_^;)
大雪警報なんかより、よほど覚悟を決められそうです。
前の記事で、薪ストーブをたく手順を書かれていましたが、ほんとお手間入りなんですね。
とりあえずファンヒーターをポチッしちゃいそうです、わたしだったら〜

またしても

土日に降りおった。。。。
前回は伯母の誕生日、今回は母の誕生日。
これで今年は2個のケーキを食べ損ねてしまったわ、残念。
でも、今回は「最強の寒波」とか言ってさんざん脅された割には少ない雪でよかったわ。
でも地方ニュースで高野の最高気温−3.9℃って放送してました。
夕方、父からもう−5℃だよって電話があったけど、な〜んだ、1℃くらいしか下がってないんじゃん、と思っっちゃった。

こちらは今日はすでに雨が降ってます。

>びわこさま

えぇ、とっても覚悟を決めていました^^;

ワタシもファンヒーターがあったら、
とりあえずポチってしたくなるかも〜
でも、ないものは押せないので
踏みとどまれています。

>おちのさま

やっぱり高野にはおいでにならなかったのですね。
雪でしたものね・・・
いや、過去形ではなくまだこちらは雪です。
松江では既に雨なんですね。
雪が融けていいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
