高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

「今回の雪は湿気があってなかなか落ちない」と皆さん言われます。
我が家も隣の倉庫の屋根の雪が落ちないでぐんぐん迫ってきました。
迫り来る雪

2階の窓から見ると。
迫り来る雪2

きゃーっ
雪で窓が割れたらどうしましょう?!

ということで、雪退治を試みました。
雪退治

しかしこの窓から届く範囲は限られていて
隣のはめごろし窓に当たりそうな雪は退治できませんでした。
ビクビクしていましたが、幸いにもぎりぎりのところでドスンと落ちて
ホッとしました。
(地震かと思うくらい家が揺れました^^;)

昨日は暖かく、午後からは雨になったので
何度も雪が迫ってきては落ち、とってもドキドキしました。



それから、ここ数日停電が頻繁に起こります。
多分、重い雪のため。
電信柱が折れたり、電柱の上のボックスが壊れたりしているようです。

停電になっても我が家は暖房には困りませんし(薪ストーブは電気を使いません)
ろうそくも沢山あるのですが、お水が困ります。
井戸のポンプを電気で動かすので水が出なくなるんです!
だから鍋やボウルに水をなるべく貯めるようにしています。
それなのに昨夜は夕食後の片付けの最中、
丁度貯めていた水を使ってしまって、この後で貯めようと思ってた時に
停電したのでとっても焦りました。
幸い5分位で復旧しましたが、この大雪がもう少し融けてくれるまで気が抜けません。
スポンサーサイト

コメント

停電

なんだかしょっちゅうあるそうですね。
日曜日、行ってるあいだにはなかったけど。
停電対策コーナーがあって懐中電灯やろうそくがまとめてありました。
ろうそくもきちんとしたロウソク立てを使ってるから、まだいいけど、なんだかちょっと心配です。
でも、ろうそくの灯りの雰囲気は素敵よね。
ご実家のほうも停電があちこちあるそうですが大丈夫でしたか?

>おちのさま

そうなんですよ。停電がしょっちゅうです。

うちは壁にもろうそく立てを二つもつけているのですが
普段はなかなか点けないので
久しぶりに薪ストーブの火とろうそくの火でロマンチック全開を楽しみました^^

実家の方は年末年始は停電に苦しみましたが
この度は雪かきの苦労だけだったのかなと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。

そのままだと,壁が傷んだりして...。
でも危ないから気をつけてくださいねぇ。

>あゔぁんさま

そうなんですよね。
落ちた雪が外壁に当たっているので
家が湿気てしまわないかと心配です。
全部雪が落ちてしまったら家の周りは掘ってしまおうかなあと思っていますが
果たしてそれは春だったりして?!と心配してます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
