高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今日は久しぶりのお日様です。

太陽のチカラって素敵♪
どんどん融けていくのを実感していますが、更に融けて欲しいので
薪ストーブの灰を撒きました。
普段は灰は畑に撒くのですが、今は雪が多すぎて畑まで行けないのでそこらに。
気分は花咲かじいさん♪
灰撒き

日が当たると屋根の雪も落ちます。
写真を撮る直前、屋根の雪がどどーっと落ちました。
この家、どこから入ればいいのかしら。
雪ずり

雪下ろしも最盛期?です。
暖かくなって雪が融けると重くなるそうで(不思議だ)
そうなると軒が折れたりしやすいのです。
屋根の上に3人、見えるかしら?
雪下ろし


今日はムスメの参加するスキー部の練習日です。
りんご今日話国スキー場にて。
りんご今日話国スキー場
Tバーリフトまでハの字でパタパタ歩いていく子ども達が
海亀の赤ちゃんみたいでした^^

コメント

いいゲレンデですね

Tバーリフトまであるんですか。
私も小学校の時の冬の体育はいっつもスキーでした。
学校終わるとまたスキーでしたねえ。
近くにカヤマチという、茅を植えてる村有林(昔は茅葺き屋根だったんで、貴重な山だったようです)が冬場のゲレンデでした。
下級生がカニ歩きで新雪を踏んでゲレンデ作るのが役割で、スラロームになるように踏み固めるものだから結構な距離でしたねえ。
こっちに来てから、スキーだけは誰にも負けなかったんで鼻高々でしたね。

>kouyouさま

カニ歩きでゲレンデを作るとはなかなかの重労働でしたね〜。
すごく足腰が鍛えられそう。
毎日スキーかぁ。
楽しそうですね〜。
きっと弾丸のようにビューンと飛ばしておいでだったのでは?

高野小学校でも年に何回かスキーの授業があります。
3年生以上はスキー場で、1・2年生は校庭で^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
