高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨日の昼、車で帰宅したら、キセキレイと目が会いました。

お義父さんがキセキレイの巣を整えてから、一度は帰ってきているのを見たけれど、その後不在が続いていたので、
「もうこの巣はあきらめられたか・・・」
と悲しく思っておりました。

それが、巣に座ったキセキレイ君がいるではないですか!!!
キセキレイ君は、目をまん丸にして(もともと?)じっとこちらを見ていました。
「怖いけど、卵があるから動けない。こいつは何だ?」
って感じなのでしょうか?

1時間後再度出かけるときに、今度はカメラを持って行き写真を撮ろうと近づきました。
やっぱりキセキレイ君はまん丸な目でこちらを見ています。


がしかし!逃げられました!

車の陰からだったにもかかわらず、カメラを持った人、というのは怖かったのね・・・。ごめん、キセキレイ君。
でもそのときは、人の出入りの激しい場所に巣をかけたんだからこれくらいは覚悟していただろう、だから帰ってくるさと、根拠なく楽観しておりました。

家主の不在をいいことにして、カメラをぐぐっと近づけて、撮りました!

たまご


草ぼさぼさの巣だと思っていたら、座るところはきれいに丸く整えてあります。そして卵が2個ありました。


夕方、ムスメと図書館に行った帰りには、無事にキセキレイ君も巣に帰ってきておりました。ん?なんだか顔が細くなったみたい。もしかして、夫婦で順番に卵を抱くのかしら?
最初に会ったのが少し体が大きいようなので、だんなさま?
今いたのがひとまわり小さいので、おくさま?

今度はちょっと遠くから写真を撮りました。

おくさま?


帰ってからのムスコとの会話。
ワタシ「キセキレイが卵を産んだよ。さっきカメラもって近寄ったら逃げてて心配したけど、かえって来たよ。よかった~。」
ムスコ「え?巣があるの?」
ワタシ「・・・知らなかったのね。」(何日も前から巣はあるし、ここ何日、何回も家族の話題だったのに。さすが自己中君だ)
ムスコ「どこにあるん?卵産んだの?」
ワタシ「車庫のお母さんの車の横にあるよ。」

見に行くムスコ。

ワタシ「いた?」
ムスコ「あのね、どこにあるかよ~わからんかったんよ。それで、変な草があるから、なにかなって引っ張ったら、ばたばたって。」
ワタシ「!!!(ToT) 逃げたの?巣を引っ張ったの?」
ムスコ「うん、ごめん。わからんかったんよ」

わからんかったて、
「巣があるよ」
「卵産んでるよ」
「さっきカメラ向けただけで逃げたけど、やっと帰ってきたよ」
って話したじゃんか~!
カメラ向けただけで逃げる相手の、巣(かもしれないもの)を引っ張ったら、死ぬほど怖い思いをするのは当然じゃないか~!

これが5時過ぎのことでした。
昨日は曇りでいつもより暗くなるのが早く、キセキレイ君が明るいうちに帰ってこられるかどうか心配です。

何度も見に行きますが、帰ってきません。
巣は無事で、卵もちゃんとあります。
7時になっても帰ってきません。もうだいぶ薄暗いです。

あの二つの卵は、もう温めてもらえないかも、とどんよりした気持ちでふさぎこんでいると、さすがにムスコも悪い事をしたと反省を深めたようです。

夜になってかららも見に行きましたが、やっぱり帰ってきていませんでした。


けれども今朝、キセキレイ君は戻っていました!
ああ、よかった。

だんなさま?

こんどはだんなさまかも?ちょっと顔が丸いです。

昨夜卵を温めてなかったけれど、卵は死んじゃってないのかしら?
ちゃんと産まれて来るかしら?
と心配はつきません。
けれど、見込みのない卵なら温めないのではないか、だから大丈夫のはず。と自分に言い聞かせているところです。



巨大カミキリ発見
カミキリ


今朝は雨。入梅したのかしら?
入梅

スポンサーサイト

コメント

やっぱり一羽?

UPした写真を見比べると、首を伸ばしてるか縮めているかのちがいかも、と思えてきました。
どうなのかしら?

たまご

初めて、鳥の巣の中にたまごがあるのを見させて頂き、感動です。
巣の中って、奇麗に整えてあるんですねぇ〜。
上手に作ってます。
貴重なお写真、ありがとうございました。

>やっちぃ〜 さま
キセキレイについて調べると
「巣はおわん型」
とあります。本当にきれいなおわん型でびっくりですよね。
(きれいといえば蛇の抜け殻もきれいでしたね!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
