高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

バイト先(高野町内)で町外から来られる方に聞かれて、困ることがあります。

「高野町は夜は寒いんでしょうね?」
「夕べは寒かったですか?」

昨夜は今季最低の-9.3度を記録した高野町です。
しかし、そんな寒いときには外に出ません。

それより何より、薪ストーブと高気密高断熱の力のお陰で
広島のマンションに住んでいたときよりも家の中では暖かい暮らしをしています。
広島市の友人宅に冬お邪魔すると、はっきり言って寒いです。

家の中は洗面もトイレも1階も2階も、ほぼ同じ室温で
薪ストーブを点けている時は20度くらいです。
日中外出してストーブが冷めていても、夕方18度弱くらい。

だから、
「寒かった?」と聞かれても、
「寒くなかった」のですが、
そうなると理由を言わなければという気になって、
理由を言うと家自慢みたいになるし・・・
(いや、ほんとに、自慢の家なんですけどね)

毎回どう答えたらいいのかシドロモドロになります。

スポンサーサイト

コメント

この際

どっひゃ〜っとおうち自慢しちゃいましょっ!
高野の昔からの家はとにかく寒すぎるもん。
前に住んでたおばの家でも夜の飲み残しのコーヒーが食卓の上で朝になると凍ってました。
今の家は冬でも羽根布団1枚で眠れるのに。

そうだそうだ

よく考えて建てられたようですので、読んだ人も参考になると思います。
高野町モデルですよね。
私の田舎の昔風家屋は、冬は寒くてたいへんでしたが夏はクーラーいらずでした。標高は350mくらいでしたけどね。
冬の事を考えて建てれば言うことなしだと思います。
私は一昨年タダ同然で売っぱらいましたが、親戚から「夏の避暑にいいのに」と非難されました。
誰が管理すんねんって言い返しましたが・・・。

うちより

家の中が暖かいですね!
薪ストーブって、ほんわかでいいらしいですね。
おちのさんちも羽布団一枚で寝れるんだ〜
すごいな〜

それにしても−9,3度!?
どんな感じなんでしょうね・・・

松江も今朝はツルツルでした。
雪がない所はスケートリンクみたいだったわ。

>おちのさま

うんうん、オットも子どもの頃は
「凍ってはいけないものを冷蔵庫に入れていた」
といいます^^;

うちも、冬、羽根布団1枚です。
というか、真夏も同じ羽根布団のままですけどね。
寝るときはさすがに暑いので何もかけないこともありますが
朝起きて見るとちゃんと布団をかけてます^^;

>kouyouさま

高野町モデルというか、設計してもらうときには
「北海道基準の断熱性能を」
とお願いしました。
何しろ「広島県の北海道」ですから。
でも予算との兼ねあいもあり
全てを「北海道」にすることはできず
一部「東北地方」どまりです。

田舎のおうち、維持できればそれに越したことはないのでしょうが
夏の草刈、冬の雪下ろし(不要かしら)、
時々の換気など考えるととても難しいですよね。
手放されたのは残念でしたでしょうね。

>kiyomiさま

ある程度寒い朝は、木々が白くなります。
氷点下何度以下だとなるのか、わからないのですが
5度くらいかしら?

樹氷というとゴッツイもこもこのを想像しそうですが
木の枝全てに霜が降りたようになります。
大体10時過ぎくらいには暖かくなって霜が融け
普段の黒っぽい枝に戻ります。

綺麗ですよ。
しかし、なかなか思うような写真が撮れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
