高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

巨大ツララ

屋根の雪がずって、つららがこっちにむいてきました。
刺さりそう?


つららが黄色くなっているのは、
薪ストーブの煙突があるからです。
誰かが屋根の上で何かこぼしたのではありません。
あしからず。
スポンサーサイト

コメント

懐かしい風景です

私の育った田舎では、1mも積もったら襖とか障子が重くなって、屋根の雪下ろしをしていました。今の家は頑丈なんでしょうか。
田んぼで迷路もつくりましたねえ。
陸の孤島と化してて、町役場のブルドーザーが雪かきに来るのを待っていました。
ブルの後ろをついていってました。
排気ガスのいい匂いの思い出と、キャタピラの跡にできる四角の圧雪を集めて遊んでました。
ブルの運転手さんが春に入学した中学校のスクールバスの運転手さんだったんで、びっくりしたのも覚えています。
なんちゅう田舎や!!

>kouyouさま

お隣の母屋はきっともう襖が動かないかも^^;
高野町でも雪下ろしをする家がここ数日見られます。
ウチは「2mまでの積雪に耐えられるようにしてください!」
と言って建ててもらったので雪下ろしはしていません。
といっても片流れの屋根なので2m積もる前に
ドスドス下に落ちています。
これを避けるのが一苦労です。

田んぼで迷路、楽しそうですね〜。
高野小学校の校庭でも迷路が出来そうですが
深すぎてうっかりすると誰か遭難しそうです。
そういえば去年ムスメの同級生が先生に救出してもらったような・・・?

うちは

屋根の雪が勝手に落ちる角度に建ててはあるのですが、落ちた先が問題。
すっかり溜まってしまってにっちもさっちも状態で、今日は雪下ろしじゃなくて雪のけを頼んだそうです。
明日から気温が上がって雨になったりすると、一気に雪が重くなっておうちが壊れちゃうんで、今日1日が勝負かと・・・・

>おちのさま

おちのさんのご実家でも、そうなんですね。
雪が勝手に落ちるのは素敵だけれど
それで雪が消えてなくなるわけじゃなし・・・
ですね。

うちも軒を1m出してあるのですが
これだと落ちた雪が家の外の機械類
(エコキュート室外機や24時間換気の吸気口、薪ストーブの吸気口)
を塞いでしまいます。
もう少し軒を出しておけばよかったかもと思ったり
軒を出すと雪の重みで屋根が折れそうだからやっぱりこれでよかったと思ったり。
悩みは尽きません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
