高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

最近の高野町の積雪量

10日(土) 99センチ
11日(日) 96センチ
12日(月) 117センチ
13日(火) 127センチ
14日(水) 113センチ

そして毎日真冬日です。

家の前の道路
雪の壁
これは除雪直後です。
丸二日除雪車が来られなかったので
この直前に60センチくらいの新雪の中を出陣してしまった
オットのクルマがカメになり大変でした。

※「カメになる」とは
 車が雪に埋まって前にも後ろにも動かなくなる状態を言います。
 高野弁? というより
 よっぽどの雪国でなければ「カメになる」ことはないでしょうから
 他では必要のない単語なのかも。


大人は雪かきに精を出しましたが子ども達は大はしゃぎでした。
雪の迷路を作ったり
(本当は畑のコンポスト発掘中らしい)
雪の迷路?

雪のベンチを作ったり
雪のベンチ

あんまり楽しそうなので、
「こっちの雪かきを手伝え」って言えませんでした^^;




これはバイトに歩いて行く途中。
「雪の町」って感じですよね。
雪の町





コメント

こんばんは。
広島もとても寒いです。
雪がちらついていますので,明日朝は道も白
いかも。暖冬予想はどこへやら,地球は本当
に温暖化しているのでしょうか。夏は暑いか
(笑)

4年前の大雪を思い出させる光景ですね。
何も起こらないといいけど。その時も,雪下
ろしでなくなった方がいらっしゃいました
(確か,川北あたりで)。
気をつけてくださいね。

>あゔぁんさま

おぉ!広島でも雪なんですね〜。
明日の通勤、もしも積もっていたら気をつけてくださいね。

我が家は雪下ろしはしませんが(片流れの屋根なので不要)
代わりにすごい勢いで雪が落ちてくるので
雪かきの時には気をつけねばって思います。
ふわふわの雪が落ちてくるならいいですが
堅くなった雪は正に凶器です。

お久しぶりです
また今朝も 降りましたねぇ・・・・・
家のつららも おんなじように 室内に向かって
伸びて 途中で変形しています。
湿り気が多い雪だからか 雪ずりまあまりしないのに屋根の雪がジワジワ溶けてなくなっています。
(その代わりつららがいつもより豪勢です)
マダ フルンデスカ ネェ・・・・

>茶種さま

雪かきお疲れ様です。
昨日は午前中ずっと雪かきをしたら
身体に超堪えました。

高野はの方がやっぱり寒いんでしょうね、
こちらの屋根の雪はあまり減る様子がありません^^;
今日は天気予報ではもう降らないはずなのに
やっぱり降ってます。
はぁぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
