高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

1月11日(日)に長野市飯綱高原で開催された小学生の雪合戦全国、無事に行って来ました。
雪合戦

高野からは2チーム参加して
優勝と3位という大満足の結果にみんなニコニコでした。
準決勝で高野同士の対戦となったので
残念ながら優勝&準優勝とはなりませんでしたが。

2チームともとてもよい試合内容で
保護者仲間で「うまくなったねぇ」と何度も話してしまいました。
親バカですかね。


長野は寒かった(1日中氷点下だったと思う)けれど
雪はそれほど多くなく(20センチ程度)
道路の除雪もしっかりしてあり、移動は思ったより楽でした。


一方の高野。

出発の前夜から大雪となり、出発当日は40センチくらいの新雪で道路が覆われていました。
公民館に朝7時集合と早朝だったため、幹線道路の除雪も始まったばかりで
我が家の前はもちろん未除雪です。
吹雪で、まだ真っ暗でした。

レガシィのライトぎりぎりの深さの新雪を押しのけ吹き上げながら祈るような気持ちで出発しました。
おまけに普段は道路と両脇の田んぼには1メートルくらいの段差があるはずなのに
吹き溜まった雪でどこが道路か判らない ToT
もちろん運転はオットでしたが、スリップしながら道なき道を走るクルマは
今まで乗ったどんなジェットコースターより恐ろしゅうございました。

果たして全員集合できるのかと心配しましたが
ちょっぴり集合時間に遅れる人があっただけで
(ライトも見えないくらいの吹き溜まりの中、軽トラを運転してきたらしい!)
予定より5分遅れで出発しました。

長野に行っている間も高野は雪がドンドン降り
1メートルくらいの積雪になったという連絡にみんなどんよりでした。
公民館に何台かクルマを置いたままだったので、
「帰ったらクルマを掘り出さんといけんよ・・・
スコップも車の中だけど、出せるのかねぇ?」
と心配していましたが、
なんと!高野に残っている保護者さん達が事前にクルマを掘り出しておいて下さったのです♪
「クルマは何台ある?
雪が多すぎて、なんとなくもっこりした所はあるけどぜんぜん判らん!」
と問い合わせがありました^^;
どんな雪じゃ~!?
お陰で12日未明(3時過ぎ)に帰ったけれど、
みんな直ぐにクルマに乗ることが出来ました。
雪かきしてくださった皆様、どうもありがと~♪


バスで片道12時間弱かけての長旅だったので
人生で初めて!っていうくらい沢山映画を見ました。
しかし、肝心なところで寝てしまったものも何本かあります^^;
スポンサーサイト

コメント

祝 優勝

高野町にまた一つ
誇りが出来たようですね

お疲れ様でした

高野町は昨年以上の積雪量とか

ゆっくりおやすみ下さい

おめでとう!

雪合戦大会、優勝&3位おめでとうございます!
遠路、長野まで行った甲斐がありましたね!

嬉しさの反面、高野が大変そうですね。
1mを超える雪って経験ないので
想像も出来ないのですが・・・
15cmや20cmで、たくさん積もった〜と
騒いでる私ですので
1mも超えているとなるとどんなことになるやら^^;

帰って来たと思ったら雪かきですね・・・
お疲れが出ませんように。。。

>ハッスルカーンさま

ありがとうございます。
1年振りに優勝旗を持って帰ることが出来ました♪

高野は、雪たっぷりですよ。
大雪がなつかしいのでは?
是非、雪見においでください。

>kiyomiさま

ありがとうございます♪

ワタシも高野に来るまでは1mを越す雪の中で暮らしたことは
もちろんありませんでした。
雪かきは横に避けるものだと思っていたけど
1m以上あると、上に投げ飛ばすか
どこか雪捨て場を見繕って捨てに行かねばなりません。
手間、4倍増です^^;

おちのさんと、雪見に来てくださいませ〜。

おめでとさん

12時間の長旅に耐えて良くぞ優勝!
今週末も試合かしら?
雪玉作るのは困らなくても、コート作るのに一苦労しそうな大雪ですねぇ。

4年ぶりの大雪かしら。
前の大雪のときはうちは納屋の梁が折れました。

歩いて出勤も気をつけてね〜!

>おちのさま

ありがとうございます。

今週末は町内大会です。
小学生は学校行事として雪合戦部ではなく
学校の縦割り班で参加します。
室内らしいので、ちょっと気が楽です。

ほんとに大雪ですよね。
屋根の雪がどさっと落ちる度にビクビクしてます。

私も雪合戦やってました!!
2回くらい県大会にも出て、全部四国の代表と戦って負けてしまいましたが。。。

明日の町内大会がんばれ!

次の全国は福島ですか?

>りんごさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

りんごさんも雪合戦されてたんですね!
四国のチーム、強いですよね。
一昨年高野で小学生の全国大会があったときに
四国から来られてましたがなかなか強かったです。
四国は暖かで、雪合戦っていうイメージじゃないのに。
でも広島だって温暖な瀬戸内というイメージの県ですよね^^;

次の全国は群馬だそうです。
ムスコは卒業ですが、また優勝旗を持って帰って欲しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
