高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今日は小学生雪合戦全国大会前の最後の練習日でした。
12月は室内での練習でしたが、昨日と今日(なんと2連チャン!)は
外で本当の雪を使ってやりました。

ムスコの雪合戦も3シーズン目ですが
外で試合はしたことがあっても練習は初めてでした。

体育館での練習はボールを使うので雪玉作りも要らないし、コート作りも不要です。
しかし、外での練習はまずコート作りが必要!でした。
もちろんたっぷりの雪玉作りも必要ですが。

町内のテニスコートを借りて雪合戦のコートに変身させます。
というか、冬季は雪が積もってテニスは出来ないので
雪合戦のコートに作り変えて、そこを町内の雪合戦チームがみんなで使うようです。

練習に先立ち、1月4日にコート作りをしました。

で、どうやってコートを作るかというと・・・
ふんわり積もった雪をひたすらフミフミフミ・・・
人海戦術でフミフミフミ・・・
ワタシの膝位まで雪があったのでカニ歩きではフミフミできず
腿上げのように足を高く上げないといけません^^;

雪合戦コート作り

幸い除雪機を借りることが出来たので
除雪機で除雪はせずに、フミフミフミ・・・
これで随分楽になりました。

雪合戦コート作り全景

でもこんなに広いんです。
コートの枠線を決めるためには土木工事現場で見かける測量の機械も登場です!

フミフミフミに、かな~りくたびれて、コート完成写真は撮るのを忘れちゃいました^^;
スポンサーサイト

コメント

すごく積もっていますね〜
でも雪合戦の練習するには充分な雪ですね^^

こちらは年末から降る降るとの予報でしたが
降らなくて良かったです。
でも今週はまた雪マーク・・・
まったく積もらないと言う事はないだろうから
積雪覚悟かな〜

今年も宜しくお願い致します。

>kiyomiさま

そうなんです。
雪、すごく積もってます〜。
でも、3シーズン目の冬ともなると
30センチくらい積もってても「ふぅん」って^^;
こんなもんでしょって感じです^^;

またまた今日の昼から降り始めていて、道路が白くなってきました。
明日の朝はふっかふかかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
