高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

11月の初雪と今月6日の積雪からしばらく雪が降らず、
積もっていた雪もすっかり消えて、なんだか長閑な冬の日が続いていました。

しかし一昨日からまた雪の日々が始まったようです。
どっさりは積もっていませんが、今朝も、昨日の朝も、雪景色でした。
昼には融けていたのに、今外を見るとまた白くなっています。
(今は25日午前0時半)

明日の、いや、今日の朝はホワイトクリスマスになりそうです。


今シーズン、サンタの存在に疑いを持ち始めたムスメ、
なんとワタシのいない間にプレゼントが隠してないかと家捜ししたようです。
で、
「見つけたよ。もう、サンタさん、買ってた。」
って。
でも、ワタシ、サンタさんの買い物の隠し場所には絶対の自信があったので
「ふうん」
と涼しい顔で対応できました。
ちょっぴりドキドキしましたけどね。
見つけたのはサンタさんからのプレゼントではなく、
ワタシからのプレゼントとして用意していたリラックマの文具でした。

これはちゃんと包装しなおして、ケーキを食べるときに渡しました。
これでサンタさんの存在を信じなおすか?!

ムスメはサンタさんへ手紙を書いたのですが
ムスコは最近物欲がなく、手紙を書きませんでした。
「おれ、いらん」と。
ムスコは小1の頃からサンタの正体を知っています。
ただし
「サンタさんを信じてない人のところにはプレゼントは来ない」
と言ってあったので、知っているとは言いませんでしたが。
サンタの正体を知っていて、なおかつ要らないというのだから
何も用意していなかったのですが
何にもなしではやっぱり寂しいかなと
ギリギリになってささやかなものを用意しました。

そしたら、寝る前になってムスコが
「朝起きるのが楽しみだなあ」
などと言うではないですか!
ワタシ「サンタさんに手紙だしてないでしょ?」
ムスコ「でも、なにかくれるかもしれんし♪」
ひ~え~。
そんな、期待されても・・・
あれで満足してくれるかしら。

「あれ」とは・・・
PSP(携帯ゲーム機)とパソコンをつなぐUSB。
これがなくて、今まで音楽のダウンロードが出来ずにいました。
欲しがっているのは確かなんだけど、なにしろたった660円^^;


これから2人のプレゼントを包装して、薪ストーブの前に置いてから寝ます。
我が家のサンタさんは煙突から来てくれることになってるのです。
2人とも、喜んでくれるかな?
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

雪のChristmasになりましたか?
そちらに居れば子供達のためにサンタクロース変身機能を使ったのですが(笑)

a happy Christmas

ホワイトクリスマス

雪が降ると嫌だな〜〜と思うけど
クリスマスの日に降るのは素敵ですよね^^
でも積もるのは嫌だな^^;

息子さんサンタさんのプレゼントは気に入ったのかしら?
金額ではなく欲しい物が一番だし
サンタさんが分かってくれるって言うのは嬉しいですよね。
素敵なクリスマスになりますように
メリークリスマス♪

残念・・・

雪が雨に変わってしまいましたね〜。
ちなみに我が家の息子のプレゼントはお得パックのチョコ×2ですよ♪スキーの板にブーツにかなり出費だったので今回はサンタさんへのお願いは我慢させました・・・。でも枕もとにはサンタさんへのお手紙とプレゼントを入れる手作りの箱が置いてあり「もしきたらここに入れてください」って矢印が
あって笑ってしまいました。起きてチョコだったら
もしかしてへこむかなって心配したんですけど本人は大量のチョコに大興奮!!ヤレヤレ〜。
報告が遅れましたが我が家は快適環境になりましたよ!サクサク〜♪

広島は雪の「ゆ」の字もありません。
こんばんはじゃなくてメリークリスマスです。

 昨日は残業だし,仕事が忙しく,とてもクリスマスの気分じゃありません。
 しかも,広島はイルミネーションも一部のセールも一ヶ月前から始まっていたりで,バブル期のような「クリスマスだー」ってググッと盛り上がるような感じではないですね。細く長くクリスマスをやっている感じ。

ホワイトクリスマスですか。雪ももっと都合良く降って融ければいいのですけどね(笑)

>ハッスルカーンさま

今朝は大雪ならぬ大雨でした^^;
午後から雪に変わり、夜になって積もり始めました。
1日遅れのホワイトクリスマスになりそうです。

>kiyomiさま

ムスコは・・・・なんだかどうでもよさげ、でした^^;
がっかりしたようでもなく、特に嬉しそうでもなく。

ムスメの方はプレゼント効果でサンタさんをもう一度信じてるみたいです。
大き目のリラックマ(熊)のぬいぐるみを1日抱いて歩いていて
いとをかし、でした。

>鹿せん☆さま

プレゼントを入れる手作りの箱!
かわいいっかわいすぎます〜♪
チョコ、喜んでくれてよかったですね。

ところで、サクサクなんですね〜。
うちもサクサク、そろそろ申し込もうかなあ。

>あゔぁんさま

「細く長くクリスマス」ですか。
うぅ〜ん。言い得て妙ですね。

雪、都合よく降ってくれるものならば
できれば道路以外に積もって欲しいです^^;

おもしろ〜い!! どこの子どももサンタの正体を疑うのね。うちは正体を疑う、というより、いるにはいるけど、どうやって我が家にたどり着くかが大きな疑問のようで。もう4年生だっつーに。娘は2年生らしく(?)、まだちゃんと信じている模様。

もしサンタのことをちっとも信じなくなったら、ヴァージニアへの社説ライターからのお手紙を読ませます。今手元に絵本がなくて(職場・・・)、タイトル忘れたけど、いい内容ですよね。

来年はどうなるのかな。楽しみです。

>たかみんさま

うんうん、彼らはまだ夢と現実の世界の狭間に住んでいるんだなって
思うことがあります。
コドモってかわいいね。

ヴァージニアへの社説ライターからのお手紙、
いい内容ですね。

そういえば・・・
そろそろうちのムスコに読ませるのがいいのかもしれません。
いいこと気づかせてもらいました。
ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
