高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

夕方、算数の宿題をやっていたムスコが突然いいました。

「あ、やばい。
漢字のプリント、学校に忘れてきたかも。
あれを見ながらノートに練習しないといけないのに。
もう学校閉まってるよね・・・」

時刻は5:30。
外は暗くなっていますが、もちろん先生方はまだおいでのはず。

ワタシ「まだ開いていると思うよ」
ムスコ「ねえ、乗せてって」

仕方ないなあと車を出しました。
学校に着くと正面玄関はすでに施錠されていたので
職員室の窓からお願いして玄関を開けてもらいました。
ハハは先生にぺこぺこしまくりです。

無事、プリントをゲットして帰りました。

今度はその漢字練習をやりながらムスコ
「あ、やばい。」としっかりものの友人に電話しています。

ムスコ「漢字は、四角のマスのところだけでいい?それとも例文全部書くの?」
ムスコ「えっ?そうなん・・・。わかった、ありがと・・・」

ムスコ「お母さん、漢字、宿題じゃなかった・・・
先生、(黒板の宿題のところに)書かれたけど、後でやらなくていいって言われたんだって」

ワタシ「やらんと許さん~~~~~っ」


スポンサーサイト

コメント

うちは娘がよく忘れてくれます。ハイ。

宿題を学校に忘れ、それを取りに行く。
夜やった宿題を朝、持って行くのを忘れる。

その他、制服の上着、体操服を入れた袋、給食袋、連絡帳、筆箱・・・。

今までに忘れたことのないのはランドセルくらいじゃない?!


最近は息子まで忘れ物が増え始め・・・。この前は習字道具。学校に遊びに行った時に着ていたジャンパー、カギ、バスの中にサイフ・・・。


どうやったら忘れ物って減るんだろうね???

>たかみんさま

あはは。
お仲間が見つかり、嬉しいです^^
うちもせっかくやった宿題を忘れていくの、多いです。

うっかりものはそうそう治らない気がしているので
本人が「自分はうっかり屋さんだ」と自覚してうっかりを防ぐ工夫をしないと
忘れ物は減らないんでしょうね〜。

相当、何度も痛い目にあってからかなあ。

そういうワタシも、かなりうっかり屋さんなので、日々精進です^^;

ワタシのうっかり自慢です。(笑)

この前の日曜日、子ども会役員の会合のため、近所のマンションの集会室に行きました。でもそのマンションはオートロックなので、エントランスで他の役員さんを待っていました。

でも誰も来ない・・・。

そこで会長さんに電話して、「あの〜、たかみんですけど、マンションに着いたんで、空けてもらえますか??」とお願いしたところ、

「・・・・・たかみんさん、来週よっ!!!」


あーれー!!!! こうしてワタシは寒い星空のもと(といっても星はあまり見えない)、トボトボと帰ったのでした。

こんなだから、子どももうっかりなのですぅぅぅ。

>たかみんさま

おぉ!楽しいうっかり自慢だ♪
ではワタシもひとつ。

・・・あんまり楽しいのがないなぁ。
おまけにひとつじゃなくていっぱい思い浮かぶし^^;

・コドモの雪合戦部の文書を作ったら、タイトルが大嘘だった
(ためし印刷ではokだったのに、その後別文書作成のため修正しはじめてから配布用を印刷したらしい)
・センセイから頼まれたCD焼付け10枚。
我が家用にコドモの名前を入れたのを作ったら、
まちがってそれも学校に持って行った事に気づき10分後に再度学校に行く羽目に。
・ホームベーカリーでイーストを忘れて巨大クッキー(激マズ)になること数度。
・ホームベーカリーで予約時間のセットまでしたのに、スタートボタンを押し忘れて朝パンがなかったこともあり。

あぁ。うっかり事件カテゴリが楽々できそう・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
