高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

こうみつとふじの蜜

先日の蜜いっぱいの「こうみつ」と「ふじ」の断面です。
右がふじ。
左がこうみつ。
ふじも蜜たっぷりですが、左のこうみつと比較すると全く違います。

こうみつは秋映のように濃い赤ですが、秋映えのようなプツプツした模様はありません。
蜜が多いためでしょう、外から見て、ちょっと透き通った感じがしました。

ふじにも全部蜜のような玉がまれに出来てそれは透き通ったような見た目だと
先日りんご農家でバイトした人から聞きました。
痛みやすいので市場にはでないそうですが、すっごく甘くて美味しかったんですって。
いいなぁ。

広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。
広島市に住んでいるどんぐりころころと申します。

先月、高野町にりんごを買いに行き、
とてもおいしかったので、
今日も行こうと思っていたところ、この寒気。

来週に持ち越すことにしたのですが、
諦めきれず、高野町の積雪情報を検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。

昨日の積雪、27cmかぁ。
冬用タイヤがないと、やっぱりだめそうですね。

と、写真のりんご、本当においしそうです。
『こうみつ』というのは、はじめて聞きました。
私は、『ふじ』を購入予定だったんだけど、
来週もあるかしら?とても心配になってきました(笑)

また、お邪魔させてくださいね♪。

>どんぐりころころさま

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

今日は冬用タイヤがないと危なかったと思います。
でも今日ずいぶん融けたので今度の週末ならノーマルで大丈夫になるかしら。

ふじは来週はもう売り切れのところもあるとは思いますが、
まだ買えると思いますよ。
こうみつは収穫量が少ないようなので・・・
まだ残っているといいですね。
あれば是非味見させてもらってくださいね。
あ、こうみつは「青才竜二りんご園」さんですからね。
http://www1.ocn.ne.jp/~aosai/

高野町はすごい雪ですね!!
私の実家も雪が多いと思っていましたが
レベルが全然違っていました(^_^;)
先日、実家で「ふじ」(たぶん)を食べました。
以前おすそ分けしていただいた「ぐんま名月」も好みでしたが
このふじもお気に入りです。
今までりんごは好んで食べていませんでしたが
高野町のりんごってどれもおいしいですね。
「こうみつ」がますます気になります!

お返事、ありがとうございます。
今日も、寒いですね。

いやぁ、今からでも行きたい♪
そんな衝動にかられています(笑)

『こうみつ』の情報もありがとうございます。
主人も興味津々だったので、
「青才竜二りんご園」
是非、よってみます!

>なかむらさま

あはは。レベルが違うって^^;
確かに広島市と同じ県とは思えない、別世界です・・・

高野のりんご、褒めてもらって嬉しいです^^
ワタシが作ってるんじゃないけれど。
今後とも、ご贔屓に〜♪

>どんぐりころころさま

いやいや、あせってはいけませぬぞ。

今日はすっごく寒かったです。
まだ所々道路に雪があるので
広島からノーマルタイヤで来られた業者さんが
「こわかった〜」
と言われてました。
今、雨が降っているのでこれで融けてくれるといいのですが。

おいでのときは、気をつけてくださいね。

こんばんは〜さっき改名しました♪
「こうみつ」食べましたよ〜晴れた日に外で切って食べたので切ったとたんミツバチ(?)がジャンジャカ飛んできてとっても危険なりんごでした・・・。密がすごいってことですよね!!
金のふじりんごはまさに「こうみつ」状態でしたよ〜もしかして某りんご園ならまだあるかも・・・。

>鹿せん☆さま

名前がかわいくなりましたね^^

ハチが飛んでくるんですね!
すご〜。

鹿せん☆さんが行かれてたあそこでも
栽培されているんですね。
直売所で見たかなあ・・・?
やっぱり栽培量がわずかなのかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
