高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野りんごの会、先週の第8回、今週の第9回もまた「ふじ」食べ比べです。
今回(第9回)のラインナップはこちら。

長曽(英樹)りんご園
青才(竜二)りんご園
田中(喜基)りんご園
青才(光紀)りんご園
白根果樹園
横谷(澄夫)りんご園
横谷(康幸)りんご園

もう直売を終了された農家さんが多くありました。
りんごの箱詰め作業中でも
「注文の品だけで精一杯で、直売すると足りなくなるかもしれないから、ごめんね」
という農家さんもありました。

一方、ふじの収穫が残っているところも少しあるようです。
今週末また雪が降るかもしれないとのことなので、心配です。

今シーズンはもう「ふじ」だけだろうと思っていたら、新品種に出会いました。

青才(竜二)りんご園 こうみつ

これも、第9回のラインナップに追加しました。
ふじと同じ頃に収穫する比較的新しい品種だそうです。
試食させてもらったら、こうみつという名前の通り果肉の全体に蜜がはっていました。
なんだか、りんごではないような味わいでした。
すっぱくないパイナップル、もしくは缶詰の洋ナシのような。
歯ごたえは堅かったです。
ワタシ的には、気に入りました。

調べたら、このりんごは料理に向いているそうです。
----------
ジョナゴールドにしても紅玉にしても酸味の強いリンゴは煮ると形が崩れてしまい
焼きリンゴなどには不向きです。
でもこの「こうみつ」は煮ても焼いても形が煮くずれません。
果肉が硬めにできていて熱に強いようです。
----------
へぇぇ。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
先週の日曜日夕方に高野でりんごを買いました。
 島津さんの陽光です。「こうみつ」初めて聞く名前ですね。
 出荷に忙しく,雪の被害はよくわからないみたいでした。つぶれたハウスは見ましたが。
 その後出雲湯村へ行きました。
 今夜から冬になるみたいですね,気をつけてください。

>あゔぁんさま

ワタシも「こうみつ」という名前を初めて聞きました。
秋映のように濃い赤の大玉のりんごです。

そうそう、冬、来ました。
すっかり真冬です^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
