高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

オット、禁煙2日目を無事に終えました。
外来で処方してもらった「チャンピックス」服用13日目です。

副作用なのかどうか、右のまぶたがピクピクするそうです。
明日は受診日なので先生に相談してみなくてはね。

もう一つ、変化があります。
それは朝、よく寝るようになったことです。

オットは夜は超早く眠くなり、そして朝は超早起きです。
9時頃から寝て、調子が良いと?4時ごろには起きて自分の時間を楽しむというリズムが
ここ10年以上続いていました。
普通なら、夜更かしして起きるのが遅くなって・・・を繰り返し
生活時間が後ろにずれることが多いと思うのですが、
オットはほっておくとドンドン前倒しの生活時間になりそうでした。
早く起きすぎて、夜早く眠くなり・・・って。
この人の体内時計は1日23時間くらいしかないのではないかと
長年疑っていたくらいです。

ところが、チャンピックスを服用してから、朝が少しずつ遅くなりました。
遅くなったと言っても、5時半ごろには起きていましたが。
丸1日タバコを抜いた翌朝となる今朝は
ワタシの5:55の目覚ましアラームまで寝ていました!
ちなみに、日中眠くてたまらない、なんてことは無いそうです。

オット曰く
「今までは、もしかしてニコチン切れのために目が覚めていたのだろうか?」
ですって。

コメント

目覚めは

タバコ止めてから一番自覚したことは、朝の目覚めが気持ちいいことでした。
毎日60本以上吸ってたときは、咳き込んで目覚めてました。
咳を収めるのに一服ってのが習慣でしたねえ。

最近は加齢のため、早寝早起きになってますが・・・(^^;
5時頃起きて聞くラジオってナツメロが多いんですよね。ウーム。
夏は散歩できましたが、今は暗いし寒いし・・・。

>kouyouさま

60本以上吸われていたこともあるんですね。
一服すると、咳が止まるんですか?
タバコを吸ったことがない者が考えると
よけい咳き込みそうです^^;

早起きして散歩って、気持ちよさそうですね〜。
寒い季節でないなら^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
