高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

オット、禁煙外来で処方してもらった「チャンピックス」服用7日目と8日目について。

7日目。
服用開始から1週間はタバコを吸ってもいいので、最後の喫煙日です。
副作用などはなし。
今までは4時間続きの仕事のときなどは、どうにかして途中でタバコを吸っていたそうですが
タバコなしでも平気になったとのことでした。

8日目。
とうとう、禁煙開始日です。
昨日までは0.5mg×2回だったのが今日から1mg×2回になりました。
そして、チャンピックスの薬の説明によれば、今日から禁煙のはずでした。
しか~し、朝一番から外にタバコを吸いに行く気配が・・・
(今朝の最低気温は-5.8度!)
副作用はないし、タバコを吸いたくもないし、吸うと途中からまずくなるくらいなんだけど、
ついつい吸ってしまっているそうです。
量は減っているようですが「習慣になっているから」ですって。

吸いたくもないのに吸ってちゃやめられないよ~っ

と言ってみたら、
「明日はタバコの代わりにガムにしてみる」
ですって♪
だんな様、がんばれ~♪

コメント

その気持ちわかります

吸いたくなくても手が出てしまうんですよね。
私はそんときにニコレットガムを口に入れました。
半年かかりましたけどね。
タバコより高くつくんです。お金じゃない!と言われましたが、ニコレットも自分の小遣いで買ってましたからねぇ。(^^;
糖分ゼロのアメも気晴らしになりました。
ただし、まわりの目が気になりましたけど・・・。

>kouyouさま

半年ですかぁ。
kouyouさん、がんばられましたね〜。

今服用している薬は12週間は飲みましょうとありますが、倍ですね。
吸いたくなくなるまでは薬の力で持っていけているようなので
あとは手を出さないでおこう、という意志の力を発揮して欲しいものです・・・

気晴らしになる「お気に入り」を見つけないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
