高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

つらら

一昨日から降り始めた初雪は止むことを知らず、
あれよあれよと言う間に積雪は30センチでしょうか。
まるで1月のような雪景色になりました。

雪の毛無山

今朝はよく晴れました。
神之瀬川から霧が立ち上っています。
早朝はもっと濃かったのですが、どんどん薄くなってきました。

これは家の裏。
雪の日の出


昨日は3回も玄関前の雪を掃きました。
10センチくらいのふわふわの雪なので、硬めの箒でささっと。
本当は通路のあたりを雪かきしたほうがいいのかもしれませんが
きっとすぐに暖かい日がまたやってきて融けてくれるはず・・・?
まだ除雪道具を出す季節ではないはずだし・・・と往生際が悪いワタシです。

スポンサーサイト

コメント

懐かしい景色

かえるくん,たかみんと近所住まいの私も,昨日の初雪にはびっくり!通勤のサラリーマン達も,まだ背広だけで出かけてる人が多く,準備する間も無かった感じよ。
朝,新聞広げながら,子ども達に「ホラ,たかこジュニア君が住んでる町はこんなに積もったんだって!」と話しました。
50?くらい積もるのは普通だった鳥取育ちの私は,もうすっかり広島市内人で,雪も寒さも苦手になってしまったけどね…

こんばんは。
広島もここ数日は冷え込んでいます。
が,この高野の写真は一体...。
まだ11月だというのに,凄まじ過ぎです。

りんご園や農業のビニールハウスは大丈夫なのでしょうかねぇ。

>らくのすけさま

我が家も昨日の朝あわててスキーウエアを出しました。

らくのすけさんちの新聞は何かしら?
今朝の朝日新聞広島版には高野町の雪の写真がありましたが
ムスメが小さく写っていました。
コドモタチによると学校にはテレビや写真の取材が沢山だったようです。

>あゔぁんさま

そうでしょ〜。
いくら高野町だからって、
とても11月には見えませんよね。

りんごは、雪の被害があるようです。

その新聞よ

たかこさま
その通り,朝日で見たのよ。
でもお嬢ちゃんには気づかなかった!
家に帰ってもう一回見てみるね!

>らくのすけさま

あははっ
オットですら気づかないくらい、小さいんです^^;
オレンジのスキーウエア(上着のみ)でお下げのがムスメです。
雪玉を持っているのがいかにもやんちゃムスメらしい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
