高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野町の初雪

もうすぐ朝8時ですが、まだ吹雪いているので薄暗いです。
積雪は10センチくらいでしょうか。
ちらちらと降る初雪だったはずが、いきなりの積雪でびっくりしています。

広島県冬季道路情報だって12月からオープンなのに
これはフライングなのでは?と、お天気の神様に文句を言いたいような。

コドモタチは大喜びの大興奮で
手袋、帽子、スキーウエアを用意して学校に行きました。
ワタシは(丘の上にある)バイト先まで、車をやめて歩く予定です。
なぜならスタッドレスに交換した1台はオットが乗っていったのでね。

裏山はこんな感じです。
積雪状況

広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

すごーい!!!

ほんっと、すごいですね。
下界でも、底冷えするような寒さです。
といっても、暖房を使い始めたのは今日から。(我が家は暖かいからね〜。夏は地獄だけど^^;)

娘も写真みて、目をまんまるにしてびっくりしていました^^

子どもたちは大喜びだろうね・・。

うっわー

この景色って、あこがれのホワイトクリスマスや年末とかの風景ですよね。
なんか焦ってきました。
こちらは今朝や今は3℃くらいです。
湿度が低ければこの気温でも雪が降るんですが、積雪まではいきません。
カラッ風が吹きまくってて、リップメンタムの出番です。

うそっ!

同じ県内とは思えな〜い!!! オドロキですね。ほんとビックリしました!!!

こちらも寒かったよ〜。7時前に帰宅したところ、中区は雪は降っていないのに、安佐南区は「吹雪かっ?!」というくらい降ってて・・・。車だから吹雪のように感じただけかと思ったら、結構降ってました。

7時半、息子を迎えに横川付近に行くと降ってない。。。だけど安佐南に帰るとやっぱりチラチラと降っています。


それにしてもまさしく雪国ですね。何度も写真を見ちゃいました。お子さんたちは徒歩で通学ですか?

>かえるくん

ほんと、すごいですよね^^;
住んでても、びっくりです。

広島市でも雪が降ったようですね。
今年は暖かかいと思っていたら
雪は早くてびっくりです。

お子様と雪遊びにおいでくださいませ♪

>kouyouさま

いやいや、何故kouyouさんが焦られまする?

3度も、かな〜り、寒いですよね。
でも今朝の高野町の最低気温は-5.8度!
完全武装で挑まねば^^;

>たかみんさま

うんうん、同じ県内とは、思えない〜!
今広島市に行くとしたらどの位服を着ていったらいいのか、
迷っちゃいます。
島根にいるときは「赤名」というと寒い土地の代表という扱いでした(NEWSなどでも)が
ここは赤名より寒くて雪も多い気がします。
赤名は54号沿いだからきっとご存知ですよね?

コドモタチは徒歩で約1.5キロです。
スキー場で遊ぶような格好で登校するんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
