高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野りんご「ふじ」

高野りんごの会も第6回を迎え、とうとう「ふじ」食べ比べとなりました。
今回のラインナップはこちら。

長曽(英樹)りんご園
青才(竜二)りんご園
田中(勇)りんご園
白根果樹園
横谷(澄夫)りんご園
横谷(康幸)りんご園
長妻明美りんご園

全て「ふじ」です。

今のところ5軒分のふじを食べました。
1回に2軒分ずつ食べ比べますが、「同じ味だね」ということがありません。
・甘みと酸味が両方たっぷり
・甘みたっぷり
・瑞々しさたっぷり
と色々です。
我が家では甘みも酸味も両方の濃い味が人気です。

今シーズン色々な農家さんのりんごを食べてきて、
農家さん毎に、味の特徴があるなあと思っていました。
どの品種もきりっと味が濃いところ
酸味は少なくて甘みの多いところ
どれもやさしい、やさしすぎる?味のところ・・・などなど。
ふじもおなじだろう、と思っていたのですが、意外や意外。
どれもやさしすぎる、と思っていた農家さんのふじが、
今のところ一番味が濃いのです。
偶然かも?と思って、何玉か食べてみましたが、どれも濃い!
びっくり~。

こうなったら、全てのりんご農家のふじを食べ比べたいぞ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
