高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

チャンピックス

とうとう、オットが禁煙を決意してくれました。ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

昨日、禁煙外来で薬を処方してもらって来ました。
オットがもらってきたのは「チャンピックス」という飲み薬でした。
日本では今年発売になった、新しい薬のようです。

今までの禁煙補助薬はタバコの代わりにニコチンを補充することによって、
禁煙に伴う離脱症状を軽減する「ニコチン代替療法」というのだったそうです。
これに対し、チャンピックスはニコチンを含まず、
ニコチン受容体に高い結合親和性をもつ部分作動薬 として禁煙効果を発揮します。
なんのこっちゃ?
理屈は難しいのですが、チャンピックスを飲むと、

・タバコを吸った時の満足感が抑えられる
 →吸っても嬉しくない
   嬉しくないどころか、気持ち悪くなることもあるらしい
・脳はニコチンが摂取されているような錯覚を起こす
 →離脱症状を抑える、あまり吸いたくならない

となって、タバコが止められるよ、と。

びっくりしたことに、服用を始めた1週間はそのままタバコを吸ってもいいんですって!
1週間で薬の量を徐々に増やし、2週目から禁煙スタートだそうです。
そして、12週間薬を飲み続けます。

昨日処方してきてもらって、今朝早速1錠飲みました。
副作用で、気持ち悪くなることがあるそうですが
幸いオットは気持ち悪くならなかったそうです。
そしてそして、タバコは吸ったけれど、いつもより吸いたくなかったんですって♪

広島ブログ
スポンサーサイト

コメント

いいことです

ご主人よく決意されましたね。
家族にとっても、家にとってもいいことです。
私も5年前キッパリやめました。
60本/日でした。
子どもができた時に決意するも2日ともたず。
家を建てたときは5日でアウト。
(子どもより家の方が・・・と言われました)
私はニコレットのお世話になりました。
これってタバコより高いんですよね。
今は飲み会でたまあにカッコつけて吸いますが、あとで気持ち悪くなります。

>kouyouさま

すごいっ!
kouyouさん、禁煙に成功されたんですね。
かっこいい〜(うっとり)
今吸うと、あとで気持ち悪くなる、というのはびっくりです。
いいですね。どんどん吸いたくなったら困るもの。
飲み会などで周りの人が吸われていると
ついつい吸ってしまってそのままずるずる・・・
となるのではないかと心配していました。

オットは、今までは禁煙の話を振られただけで超不機嫌になっていたので
本格的な禁煙はこれが初チャレンジだと思います。
kouyouさんみたいにキッパリ止められるといいのですが。

うちも

大喧嘩の末、6、7年前にやめてもらいました。
今日からやめるから、と約束した日からスパッとやめました。何も使わずに。と言っても口寂しいらしく普通の飴とガムにはお世話になりましたが。
20年以上も吸い続けていたのにたいしたもんだな、と感心しました。
その後、太り始めましたが・・・・

>おちのさま

おちのさんのだんなさまも禁煙成功者なのですね。
約束した日からスパッとやめられるなんて
ほんとにかっこいいですね。

やっぱり、たばこをやめると太る場合が多いんでしょうかね〜
でもだんなさま、ぜんぜん太っておいでじゃないですよね。
うちのオットがこれ以上丸くなるのは・・・^^;
ん〜。

いえいえ、

おなかがぽっこりなのだ。
こないだも職場のメタボ検診の腹囲で引っかかりかけたけど、お医者さんが「ま、あなたは背丈もあるからいいでしょ」って『今回は』見逃してもらったらしい・・・・ずるい。

>おちのさま

え〜っ!?そうなのですか?
おなかには気がつきませんでした。

そうかぁ。
背丈があると腹囲もお目こぼしになるのですね。
背丈がある妊婦さんがちょっと沢山太っても許してもらえるのと同じですかね。
いいなあ。背が高いって・・・(遠い目)

来年は!

見逃してもらえないぞ、2度目はないぞ!と脅してるのですが・・・・
昔流行った動物占いで「ゾウ」の彼は
「耳はでかいが、人のはなしは聞かない」んだそうで。

>おちのさま

うふふ。
でも、おちのさんのだんな様は毎週山の家で
肉体労働に精を出されているから現状維持できるのでは?
確か甘いものはお食べにならないんでしたよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
