高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨日はついてなかった。
一口も食べていないカレーが、鍋で腐ってました。

昨日はお出かけ予定が3つもあり
朝7時過ぎから夜10時過ぎまでばたばたする予定だったので
夕食のカレーを前日から作っておきました。
(えらい~♪)

一昨日の夜、圧力鍋でカレーを作成し、そのまま放置。
昨日の朝、起きたら薪ストーブがついていたので(by オット)
「カレーが腐らないように温めなおしておこう」とストーブトップに置きました。
そして夕方6時頃帰宅するまで、そのままでした。

これが悪かった!

薪の燃焼も後半に差し掛かった頃に乗せたので、
ぐつぐつするまでは温まらず、更にストーブ本体の畜熱により、
ちょうどよい?温かさが持続したようです。
室温も一日中20度はあったと思います。
はぁぁ。
薪ストーブ生活、まだまだ修行が足りませんね。



結局夕食は、レトルトカレーとなりました。


広島ブログ

コメント

たかこさん、こんにちは!
寒くなって「腐る」なんてことはないはずなのに・・・
あったか薪ストーブに、こんな落とし穴があったなんて・・・
カレー、ショックですね(T-T)

>たつかわさま

寒い季節になっても、おかげ様で我が家は20度以下になることが少ないので
「腐る」危険は減らないんですよ。
(外気は寒いですが、室内では大方の広島市民より温かい暮らしをさせてもらっています^^)
でもうっかり冬気分で室温に放置してしまったおかずを腐らせたことは
今までもあったのですが、一口も食べずに、というのは初でした。
うぇん(T-T)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
