高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

つい木曜に第3回高野りんごの会をしたのですが、
再度リクエストがあったので急遽第4回を実施しました。

今回のラインナップはこちら。

田中りんご園      :ふじ
横谷(康幸)りんご園  :こうたろう    *兄弟品種には「きたろう」があるらしい!ぷぷぷっ
横谷(澄夫)りんご園  :あいかの香り
青才(光紀)りんご園  :王林
田辺りんご園      :シナノスイート
フルーツファーム東舎  :北斗
大坂りんご園      :シナノゴールド
大坂りんご園      :陽光
横谷(澄夫)りんご園  :王林

王林は、黄色のりんごです。
黄色のりんごというと、ワタシの中ではゴールデンデリシャスのイメージが強いです。
で、ゴールデンデリシャスというと、すぐにホロホロと柔らかくなる代表格です。
なので、王林を見ても、あんまり憧れませんでした。
それが食べてみると、堅くて甘くて美味しい♪
でも、ちょっと渋みを感じることがあるので
それは収穫時期がちょっと早かったのかなあなんて想像しています。
我が家はみんな、堅いりんごが好きなのですが
この王林は堅さが長持ちするように感じます。

スポンサーサイト

コメント

きたろう?!

こうたろう、も、きたろうもはじめて聞いた!
こうたろうは走り出すのか?(ふるい?)
きたろうは目玉オヤジがのってるのか?

もう、ふじもでてるのね。

第2回のシナノスイートが意外なおいしさでした。ちゃんと酸味もあって。

それから、今までりんごは室温で食べてたけど、ちょっと冷やしてあるとさらにおいしいのね。
毎日、りんご三昧です。
ありがと〜っ!

>おちのさま

こうたろうは赤いりんご、きたろうは黄色のりんごです。
こうたろうは紅太郎と書くそうなので
きたろうは黄太郎かな?
並べて売って欲しい名前ですよね。
残念ながらきたろうはありませんでした。

りんごを冷やして食べる、ですね。
美味しそう。
それに、鮮度が保たれてよさそうです。
そういえば、我が家の冷蔵庫は大きくなってからスカスカなんだから
りんごも冷蔵庫に入れておけばいいのだ!
いいこと聞きました。
ありがとうございます〜♪

りんご

遅くなりましたが先日おちのさんが持ってきてくださいました。
毎日主人と半分ずつ食べていますよ^^
どれを食べても美味しいですが
王林は主人が大好きなので
最初に食べました。

本当にありがとうございました〜

>kiyomiさま

そうですか。
ご主人も王林がお好きなんですね。

「王林が好き」という話を最近よく聞きます。
去年からりんごを食べまくっているつもりなのに
やっと王林の美味しさを発見したところとは
ワタシ、まだまだですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
