高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カメムシの多い年は雪が多いと聞きますが、最近の高野町はカメムシ大量発生中です。

外に洗濯物を干すともう大変!
タオルは表にも裏にもカメムシ。
長袖Tシャツの身頃の内側にも、袖の内側にもカメムシ。
ジーンズのポッケにもカメムシ。
全ての洗濯物をひっくり返して確認してからでないと取り込めません。
大体20匹近くに退去していただきます。

あまりの大変さに、内干しに転向しました^^;
薪ストーブを焚くようになったので、家の中も暖かく乾燥しているのでよく乾きます。


洗濯物のカメムシ捕りがなくなり楽になったと思ったら、
今度は3日連続で新聞からカメムシ出現です。
郵便受けの中は暖かく乾いていて、絶好のカメムシ休憩場所らしいのです。
テーブルで新聞を読もうとした途端にカサッと手の下に違和感が。
嫌~!!!
スポンサーサイト

コメント

私の実家も山奥なのでカメムシだらけでした。
よく制服にまぎれこまれて、学校に着いてなんか臭い!と思ってようやく発見という感じでした。
実家ではガムテで挟んで捕獲しています。
これだと潰したりしないので匂わないそうです。
祖母の家では漂白剤を入れたビンの中に入れています。
それを初めて見たときは衝撃的でした(>_<)

>なかむらさま

そうそう、正しい農村でのカメムシ対処法は「殺す」んですよね〜。
稲を荒らす害虫だから。
でも、「うちに紛れ込んだ数匹くらい、まあいいよね」と
ついつい逃がしてしまいます^^;
その逃がしたやつが、また家の中に入っているのかもしれません・・・

ガムテープで捕獲したカメムシは、どこへ?
ゴミ箱かしら?
臭くならないのですかね?それなら、いい手かも。

洗剤を入れたペットボトルに、というのも聞いたことがあります。
漂白剤と似てますね。
あとは豪快に「踏み潰してから掃く」とか。
ん〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。