高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

紅玉、初めて手に入れました♪

今シーズン、紅玉が欲しいとひそかに思いながら
りんご屋さんの軒先をチェックしておりましたが、出会っていませんでした。

今週の生協で紅玉があったので、高野りんごの紅玉は?と聞き込みしたところ
「田中(勇)りんご園さんで紅玉があるよ」
と、そのお隣の白根りんご園さんで教えてもらいました。

しか~し、田中さんちで聞くと
「紅玉?もう終わりましたよ~。9月の終わりごろでしたから」
と。
が~ん。
1週間にあけず、アップルロードを巡回しているつもりだったのに。

気を取り直して、別の情報源からのもう一軒にチャレンジです。
青才(竜二)りんご園さんです。
ワタシ「紅玉、ある?もうなくなった、よね?」
Hさん「あるよ。冷蔵庫に。」
ワタシ「やった~♪」

ということで、紅玉、売ってもらえました。
千円袋ではなく、好きな数だけの量り売りです♪

聞くと、紅玉はお店には出さず、
『ここに紅玉があると知っている人』にひっそり販売しているのだそうです。
毎年尾道から買いに来られるお客様もあるとか。
だから結構通っているワタシも、見てないのね。
青才さんちのホームページにも乗せてないから全くあるとは思っていませんでした。
聞いても見なかった・・・。不覚。

紅玉が欲しい方、青才(竜二)りんご園さんで、
「紅玉があると聞きました。ください。」
と言ってみてくださいませ。



「お菓子は紅玉だよ、ぜんぜん違うよ」
と聞くので、何を作ろうか、これからとっても楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

アップルパイ

田中アップルファームさんの紅玉で作ったアップルパイ

広島ブログでお馴染みのun_petit_peuのYUKIさんに紅玉を提供して彼女がアップルパイを作られたところ大絶賛でした

その時の写真が田中アップルファームに有りますよ

>ハッスルカーンさま

昨年、ハッスルカーンさんのブログ(mixiだったかなかな?)にあった写真ですね!
今度田中さんちに行った時、気をつけてみてみます〜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
