高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今、三次や島根に行く途中の道沿いにたくさんピンクの花が咲いています。

若葉の黄緑をバックに、ピンクの小さな花が何箇所にも咲いていてとってもきれい。広島では見ませんでした。(気がつかなかっただけかも)高野町に帰省するのは春はゴールデンウィークだけだったので、シーズンが違って今までは見ていなかったと思います。

谷空木


ネットで調べたら「谷空木(たにうつぎ)」という花だとわかりました。東京のあたりでは5月1日~20日ごろに咲くらしい。高野近郊では6月ごろからが見頃のようです。約1ヶ月遅れですね。

ところで、最近花の名前を調べるのによく使わせてもらっているのがここ。
季節の花 300
花の色や季節から、花の写真を検索させてくれるので、種類や名前がわからないときにぴったりです。この春、ずいぶん御世話になりました。
スポンサーサイト

コメント

見過ごす

知らなかったですね〜。
今まで、見過ごしていたんでしょうね。
来年は、目を凝らして探してみようと思います。

NoTitle

>やっちぃ〜さま
街中では見ない花のように思います。
今までの観察ではあまり手入れされていない道路沿いの山にあるみたい。まだまだ咲いているのでちょっと山の方に出かけたときに見てくださいね〜。というか、現在の高野三次線では無視できないくらい派手に咲いてる気がします。だから、やっちぃ〜さんもいつかきっと出会いますよ。

教えていただいてありがとうございます。

ハッスルカーンです。こんにちは

県道三次高野線沿いにいっぱい咲いてますね。
「谷空木」花の名前初めて知りました。
早速自分のブログにコメント入れときます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。