高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

この日曜日は小学校の運動会でした。
今年から秋ではなく春の運動会となりました。

高野町での運動会は2回目です。
前回は引っ越し&転校の直後で、見るもの全てが珍しいうちに終わりましたが、今回はじっくり楽しみました。

以下、観察結果です。

■広島での運動会にあって、高野町の運動会にはないもの

 ・出走順やダンスの位置のお知らせのお便り
  保育園でも小学校でも、カメラ位置を事前に確保するときの
  参考用に、我が子の立ち位置や出走順のお知らせがありました。
  高野ではありません。子供の人数が少ないのでどこからでも
  見えるし、万一見えなくても、そのときカメラを持って
  移動すればいいのだから。

 ・選手代表リレー
  全校生徒参加のリレー(低学年、高学年の2部制)があるので、
  選手代表リレーはありません。

 ・日傘(太陽出てましたけど。)

 ・PTA主催の出店(うどんやジュース)

 ・児童へのおみやげ
  子供に言われるまで気づきませんでした。
  広島ではノートか鉛筆だったかな?
  親としては「なくてもいいだろ」と思ってましたが、
  「高野の運動会ではお土産がなくてつまらん」のだそうです。
  ふぅん。

■広島での運動会にはなくて、高野町の運動会にあるもの

 ・徒競走での呼名
  スタートのとき、一人ずつ名前を呼ばれて返事をしてから
  位置につきます。広島では前の組がゴールしないうちに次が
  スタートしてたから、うっかりすると自分の子を見逃して
  ましたが、高野では大丈夫!
  そのほかの競技(リレーなど)でも、現在走っているのは誰かを
  常に放送委員さん?が放送してくれます。
  全校生徒の顔と名前がわかってるからね。

 ・保育園との合同開催
  縦割り行政なんて言わせない。
  公立保育園も私立保育園も小学校も合同開催の運動会です。

 ・PTAリレーの盛り上がり
  PTAリレーの出場者決めからして、すごい!
  学年ではなく地区毎の組なので、毎年地域の花形選手が出場です。
  特にお父さん達は幼馴馴染み率が高いので、
  それぞれの運動能力もばっちり把握してて、誰が速いかわかってる
  みたいです。出たい人がいなくて困るなんて考えられない。
  私は毎年運動会と言えば「PTAリレーに駆り出されたらいやだな」と
  そればかりが心配でしたが、この先そんな心配はないみたい^^;
  地区代表から漏れた人たち(?)で作る有志代表チームまで
  あります。今年は中高生選抜チームもありました。
  そしてPTAリレーは人気の花形競技にふさわしく、
  午前中の競技の最後を飾ったのでした。

 ・PTA綱引き
  はい、リレーだけではなく、地区対抗綱引きもあります。
  今年はりんご農家、大根農家の多い地区の圧勝でした。
  見た目は我が地区の方が男性が多くて強そうだったのに、
  デスクワーク組は完敗でした。

 ・祖父母の玉入れ

 ・子供の一人あたりの出番が多い!
  広島では徒競走、学年での集団演技、全校生徒の集団演技、
  全校生徒の玉ころがし、以上終了でした。
  (選手代表リレーには出られなかったからね)
  今年のムスコの出場種目
   徒競走(ただし腹痛にて棄権)
   障害物競走みたいなもの
   リレー
   親子競技
   鼓笛(高学年全員によるマーチングバンド)
   全校生徒の玉入れ
   全校生徒の綱引き
   全校生徒と保護者によるフォークダンス
  今年のムスメの出場種目
   徒競走
   障害物競走みたいなもの
   リレー
   親子競技
   全校生徒の玉入れ
   全校生徒の綱引き
   全校生徒と保護者によるフォークダンス
  親子とも、忙しかったです。    

 ・父母のジャージ姿
  広島ではごくわずかでしたが、高野町では約9割がジャージ着用。
  それも今年は涼しかったので上下おそろいのスマートなジャージ
  の人がたくさんでした。ジーンズは、きわめて少数派。
  私は今年もジャージを購入せず、ジーンズにて参加。
  やる気を見せろ?!

  PTAリレー選手、やる気のジャージ姿


 ・応援席で寝転んでる人
  はい、応援席、余裕です。

  寝転ぶ人達


 ・ビール、焼酎、缶チューハイ、よっぱらい
スポンサーサイト

コメント

そうですね〜。
私も、呉の時には、こんな喉かな寝転がりなんて、
ナイナイ!!

運動会ってのに、正装っぽい感じで父兄は居ました。
父兄のリレーなんて物なんて無かったし、
地区対抗なんてものも無かった・・・
しかし、子供の人数が多く、クラスが多かったので、
父兄リレーや地区対抗リレーなんて必要が無かったのかも・・・

>やっちぃ〜さま
確かに高野町の運動会で保護者競技がなかったら、競技数が減ってしまってあっという間に運動会が終わっちゃって寂しいかも。今の保小合同運動会は、さながら町民運動会のようで、地域の大切なイベントになっているのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
