高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

11日の日曜日、高野町で全国小学生雪合戦大会が無事行われました。

人工芝のコートでしたが雪玉だけは近くの山から運んだ雪で本物を使いました。だいぶ粗目になった雪で、当たったら痛そうだなあと思いながら雪玉作りのお手伝いをしました。

大会は全部で30チームの参加があり、中国地方以外から、遠くは岩手や富山、徳島からも来てくださってました。とは言っても、広島県から参加でかつ、雪合戦の大会は初出場、というチームが一番たくさんだったかもしれません。
先週は県大会があり今週は全国大会というと、県大会の優勝チームに全国大会の出場資格があるのかな、と思うのですが、そうではなく、全国大会は誰でもエントリーできて、しかも出場料無料。関係者の大会を盛り上げようという熱い思いで、「雪合戦やりたいんだけど、初めてなんです」との相談には無料で出張講習までしてくださるというご苦労があっての30チーム参加だったようです。

岩手や富山、徳島といった遠方から来られているチームはさすがに気合の入り方が違うのか、試合を見てて「うまい!強い!」と感心する事だらけでした。

とても高野のチームはかないそうにないなあと心配したのですが、すばらしい監督の采配と選手のがんばりで、なんと高野からのチームが優勝したのです!応援してて興奮しました。

残念ながら息子のチームは優勝とはいきませんでした。また、息子が送球した玉が自チームのメンバーに当たり(サッカーで言うならオウンゴールだ)「あらら^^;」という場面もありましたが、自分の役目を精一杯がんばっていて、ずいぶん成長したなあと思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
