高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

入居してもうすぐ2年。
先日、窓枠のペンキを塗りなおしました。
木製サッシなので、外側のペンキは定期的に塗りなおしが必要です。

初めてなので、まずはくるんと回転する窓から。
(すべて家の中から作業します。)
窓枠ペンキ塗り

古いペンキをサンドペーパーで落とし、それからペンキを塗りなおします。

こう書くと、とっても簡単そうでしょ。
それがね~、なかなか。
全く知識が無いので疑問がてんこ盛りでした。

■材料調達編
・ペンキはどんなのを買えばいいのか?
 →大須加建設さんに教えてもらいました。
  普通の、屋外用のでいいんですって。

・ペンキはどのくらい必要か?
 →大須加建設さんに教えて(計算して)もらいました。

・刷毛はどんなのがいいのか?
 →DIY用品店で選んでもらいました。
  100円のは毛が抜けて仕上がりが綺麗になりにくいですよ
  といわれたのでちょっと高い(といっても400円弱)を買いました。
  洗って保存するはずだったのに、間違って燃やしてしまいました。 ToT

・サンドペーパーはどのくらいの目の粗さがいいのか?
 →DIY用品店で選んでもらいました。100番と80番。

・メンティングテープはどのくらいの太さのものがいいのか?
 →2センチ幅と3センチ幅を購入して比べてみようと思いましたが
  3センチ幅しか使わなかった^^;

■作業編
・ペンキはどのくらい剥げばいいのか?
 →大須加建設さんに教えてもらいました。
   滑らかになっていれば、全部剥がなくてもいいとのことでした。

・ペンキを剥いだ後は、濡れ雑巾で拭くだけで(水洗いしなくても)、
 乾いたらペンキを塗っていいのか?
 →ペンキの缶には、「塗装面を水洗いしてから」って書いてありましたが
  面倒なので雑巾で拭いただけで塗ってしまいました。

・前回(プロ)はパッキンの部分はペンキがついていないけれど、
 ガラス面だけでなくて、ちょっと立ち上がっているパッキン部分に
 メンティングテープを貼るのは至難の業なんだけど、
 なにか秘密があるのかしら?
 →木部に塗り残しを作るより、黒いパッキンが白くなってしまうことをよしとしたので
  パッキン部分にたくさんペンキがついてしまいました・・・

・ペンキはどのくらいの厚さ(濃さ)で塗ればいいのか?
 →DIY用品店のお兄さんには、「薄く、薄くですよ」と念を押されました。
  でも、刷毛にほんの少ししかペンキをつけないとすっごくまだらになってしまいました・・・


ムスメがサンドペーパーでガラスまで擦ってしまい
ちょっとスリガラスになってしまったり、
塗りあがりがまだらだったり、
白くないはずのところが白くなったり、
まだ綺麗そうに見えた外枠はそのままにしたり(よかったのか?!)、
色々不具合&疑問はありますが、何とか母子3人で窓7枚を塗りました。

大須加建設さま、DIY用品店のお兄さん、どうもありがとうございました。



・・・まだあと、回転する窓が7枚あります。
2階のはめ殺しの窓6枚は、来年業者さん、かなぁ。
スポンサーサイト

コメント

キッパリと

自分ですべきです。
回を重ねることでウマくなります。
こうすれば良かったという反省点も生きます。
特に毎日目にする所は、毎日反省させられます。
(てか、家族からしょっちゅうイヤゴト言われます(^^;)
これがうまくなれば毎日自慢になるんです。
(てか、何も言われなくなるんですが自己満足です(^^;)

>kouyouさま

やっぱり自分で、ですかね〜。
でもね、はめ殺し窓は2階なので足場がいるんですよ。
はしごでもいいのかなあ。
でも、あんな高いところに上ったこと無くて、足がすくみます^^;
う〜ん、迷う〜。

見た目は、実は少々悪くても、気にならないんです。
隣家が迫ってたりしないので、
じっくり見られることが無い♪

窓枠塗装ついに実行されたんですね。
雑巾でふいて、ペーパーかけて、ペンキ塗って
と、何回もしないといけないので大変ですが
もちが違ってくるのでぜひ続けてください!
次は外の木部ですね。
がんばってください!

>なかむらさま

そうなんです・・・
外の木部。
あちらは人目につくところが多いので
ちょっとドキドキで、
ついつい後回しになっています^^;

明日こそ、オスモ、塗るぞ〜!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
