高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

また、洗濯機が壊れました。

うちの洗濯機はドラム式で、ドラムが縦に回転する、
その上(ドラムの外側)を開くタイプです。
今回もまたED2やらED1という、
中のドラムがずれたままになったため蓋が開かなくなるエラー、です。

ED2やED1は、ユーザーマニュアルには掲載されていないエラーですが、
もう覚えちゃった・・・

そして、今回もまた、中にはたっぷりの洗濯物が入ったまま蓋が開きません。
おまけにおしゃれ着・・・_| ̄|○ il||li

もちろん今回も、5年間保障の販売店に連絡しました。
しかし、どうせ、修理は数日経たないと来てくれません。
(即日修理が宣伝文句の販売店ですが、それは都市部だけなんですって)

なので、自力で開けるべく、ドライバーを持って奮闘すること約1時間。
パチパチパチ!開きました~♪
実は前回も、蓋を開こうとサービスセンターの方に電話で教えてもらいながら頑張りましたが、
どうしてもできなかったんです。
で、後日来られた担当者さんの手つきをじっくり研究したのでした♪

って、こんなマニアックな修理が出来るようになってもなぁ。



どうせ翌日以降にしか、修理日程の連絡も無いさとあきらめていたのですが、
なんと今回は当日のうちにメーカーから連絡が!
それも「大変ご迷惑をおかけして・・・」と、えらく低姿勢です。

以前にも同じエラーコードで基盤?かなにかを交換している履歴があるための
低姿勢モードのようでした。
それとも・・・
今までワタシが散々電話で修理を早く!
と騒いだ前科が登録されてブラックリストに載ってしまったのかしら?

壊れたのは月曜、そして今日(水曜)の午後の修理となりました。
なおるっかなぁ?





そろそろ、「洗濯機故障」カテゴリでも作ろうかしらん。
スポンサーサイト

コメント

解決にはなりませんが

やっぱり「あたり・はずれ」はあると思います。
私は「保証期間内修理」を何度か依頼したあと、新品交換をしてもらった事ありますよ。
一流メーカーは「故障」によって改良のヒントを得ているんですよね。
この姿勢が見えるメーカーはずっと付き合いたく思います。
ただし、このメーカーの姿勢を販社がくみ取っているかも大きな問題だと思います。

前前職場でアップルのPC(Mac)を使っていて、ケースを開ける必要があり販社のエンジニアを呼びました。(私はケースをすでに何度か開けましたが、リース物件なんで販社にまかせました)
当時のアップルの製品はネジ止めを減らして、力を加えてパチンと止まるデザインが多用されていました。
そのエンジニアは力を入れるのが怖くて、ケースを開けることができませんでした。(この気持ちはよくわかります)
長時間苦闘したあげく「これ開けるには専用工具が必要なんです」と言い残して、その日は何もできずに帰りました。オイオイ。
次の日大きなドライバー持ってきて、それでこじ開けてやっとケースを開けました。
私は思わず「へー、それが専用工具なんですね」って言ってしまいました。
この口がイカンのですけどね。(^^;

たかこさんがドライバー持って奮闘する事に拍手喝采です。

>kouyouさま

そうですよね・・・
あたり、はずれがありますよね。
そしてうちの洗濯機はまちがいなく、2台続けてはずれですね。

我が家の洗濯機はメーカー保障が1年間で、
その後4年間が販売店の保障、あわせて5年間の保障です。
新品との交換は基本的にメーカー保障期間内に限っているようです。
といっても、今の洗濯機はメーカー保障が切れた後に
(多分一度?)新品と交換してもらっています^^;

これだけ故障が多いので、強く言えばまた新品交換になるかもしれませんが
また同じ機種(後継機種?)と付き合う期間が延びるのかと思うと
気が進みません。


ところで、kouyouさんの
「へー、それが専用工具なんですね」
笑っちゃいました^^
そのエンジニアさん、Macの保守は経験がなかったのでしょうかね。
「専用工具が・・・」なんて嘘つかずに、
同僚に電話でもかけて相談すればよかったでしょうにね。
ぷぷぷ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
