高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野りんごは今た~くさんの品種が出ています。
あれもこれも食べたいけれど、一人で全部はとても買えない~。
(どの農家さんでも、一つの品種を一袋千円で店頭販売されています)
ということで、仲間を募って、いろんなりんごを味わう会を企画しました。

1口千円で募集したら、なんと15口も集まったので、我が家はこんなことに!
高野りんご

奥から順に・・・

横谷(康幸)りんご園:  涼香の季節
青才(竜二)りんご園:  秋茜
島津りんご園:       紅月
フルーツファーム東舎:  世界一
田中(勇)りんご園:    ゴールデンデリシャス
横谷(澄夫)りんご園:  秋映
大坂りんご園:       北斗
大坂りんご園:       スターキング
横谷(澄夫)りんご園:  ゴールデンデリシャス
フルーツファーム東舎:  ゴールデンデリシャス
(ん?なんだか順番が違うかも^^;)

一袋にどの品種も1~2個ずつ入れることが出来ました。
全部うちの、ではなくて、15口(1人2口の方もあったので11人)で分けました。

これ以外に、我が家には
長曽観光りんご園 千秋
もあるので、まさにりんご天国♪


まだ、半分くらいの種類しか食べていませんが、
食べ比べって、楽し~。


あゔぁんさんお勧めの島津りんご園さんの紅月もいただきました。
「昔ながらのりんごが好きな方に人気なんですよ」
と島津さんが話してくださいましたが、本当に懐かしい味のりんごでした。
少しワックスが出始めていたのでちょっと柔らかく
甘く、そしてりんごらしい香りがしました。
スポンサーサイト

コメント

なになに

こんな企画するんだったら私にも声かけて〜!!
フルーツファーム東舎・・・こちらも高野?はじめて聞くけど。

今日の私のおやつは島津さんの紅月でした。
あっさり味でおいしかったぁ。

今週もばたばたして大坂さんちいけなかった。
昴林は来年だな。

今度は絶対声かけてね〜!

こんなに種類が・・・

長くなりますが(たぶん)・・・。(^^;
私リンゴあまり好みません。
あま〜い時もあれば、スッパーイ時もあり、これはてっきり当たりはずれと思いこんでおりました。
シャキシャキって時もあり、ふにゃふにゃって時もあり、これも当たりはずれと思いこんでおりました。
友人が送ってきてくれるんですが、私はほとんど手をつけません。
家族は喜んで食べてますが・・・。

このようにいろんな種類を説明してもらうと、あらためてびっくりします。
私の古里の梨なんか、ほんの数種類です。しかも、リンゴほど味の変化は無いですねえ。
柿にしたって、片手くらいの種類ですよね。
うーん、たかがリンゴ、されどリンゴですかねっ。

>おちのさま

「フルーツファーム東舎」は長曽さんです。
アップルロードの入り口の長曽さんではなく、県道にある方の。
ワタシも今回初めて行きましたが、
無農薬りんご(千秋)にもチャレンジされているそうです。

今回は、バイト先の皆さんに声をかけてのりんごの会でした。
多分、来週の金曜あたりにも(乗ってくださる方があれば)
企画しようと思っているので、その時、声をかけますね♪

>kouyouさま

あま〜い時とスッパーイ時、
う〜ん、これは品種の違いかもしれないし、
当たり外れ(甘くなるはずのりんごだけど酸っぱい)かもしれないですねぇ。

シャキシャキっとふにゃふにゃっ、
これは収穫後の時間経過による違いと思います。

どの品種も、収穫直後は「シャキシャキっ」で、
時間が経つと「ふにゃふにゃっ」に変化していきます。
(我が家では「ふにゃふにゃっ」のことを「スカってる」と言います^^;)
ただ、品種によって「ふにゃふにゃっ」になるスピードが大きく違います。
ふじは「ふにゃふにゃっ」となりにくいし
ジョナゴールドやゴールデンデリシャスは
あっという間に「ふにゃふにゃっ」となってしまいます。


そうかあ。kouyouさん、りんご、お嫌いなんですね・・・
高野のりんごを食べると、
「今まで食べてたのは何だったの?」っていうくらい
りんごのイメージが変わります。
高野りんご、食べて欲しいなぁ。

長くなってしまいましたね^^;

りんご

超お久しぶりのハッスルカーンです

昨年のハッスルカーンりんごプロジェクトがうそのような萩の生活


田中さんのアップルファームに入り浸ってりんご食べてた頃が懐かしいです

>ハッスルカーンさま

おひさしぶりです♪
高野りんご、懐かしいでしょ〜^^

でも、ハッスルカーンさんのことだから
萩でも美味しいものを沢山見つけられているのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
