高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

つがる、ひめかみ、ときて、次の品種がなかなか出ないなあと
首を長くして待っていましたが
この週末あたりから高野りんごの収穫ラッシュみたいです。

昨日は大坂りんご園さんに初めて行きました。
(今シーズン注目していたのですが、なかなかお店が開いているところに出会えなかった)

・千秋(せんしゅう)
・昴林(こうりん)
・スターキング
・ハックナイン
・ゴールデン

とっても盛りだくさんでした。
欲張って千秋・昴林・スターキングを試食させてもらって
ムスメと二人でどれにしようか迷っていたら
「まぜて入れてあげますよ」
と言って貰えました♪
高野町のりんご園では、大体どこも一袋千円で販売されていますが
品種をまぜて売ってもらえたのは初めてでした。

それで昴林&スターキングに決定。
帰ってから早速家族で食べ比べをしました。

両方とも甘みと酸味が両方あるワタシ好みの硬いりんごです。
スターキングの方が酸味が多くて
昴林のほうがより甘い、かな。
昴林のほうが好きです。


スポンサーサイト

コメント

お、行きましたか

私はここでしかリンゴを買ったことないので。
そういえば、売店はなかなか開いてません(手が足りないそうなのだ)。
私も売店で買ったことはないし。
隣の棟の選果場をがらがらってあけて入っちゃいましょう。そこに誰もいなかったら右奥の事務所へ。大概誰か居ますので。
私も「おまかせミックス」で詰め合わせてもらってますよ。
今週末は行かなくては、昴林って食べたことない!

>おちのさま

そうそう、
「売店が閉まってても大体隣にいますから」
って教えてもらいました。

おまかせミックス!いいですね〜。
でもミックスだと、どれがどの品種かわからいのかしら?
見た目ではなかなか覚えられないワタシです。

こんにちは。
先日,アップルロードの入口のところの島津りんご園の「紅月」を頂きました。(というか,去年買ったらおいしかったので,庄原の人にリクエストしたのですが...。)
モノによって,味に差があるというか,ちょっときめが粗い感じがする(少しみずみずしさが足りない?)ものもあるようでしたが,甘さはばっちりでした。

>あゔぁんさま

おっ。以前も教えていただいた紅月、もう収穫されているんですね。
今週、買いに行かねば♪

きめが粗い感じがする、というのは、
柔らかくなるのが早い、ワックスが早く出てくる品種のりんごなのでしょうかね〜。

こんにちは。
ワックスはたしかに,出てますね。テカテカです。
もし召し上がられたら,また感想でも。

って,高野の方に「高野りんごの感想はどう?」って聞くのも変ですね。

>あゔぁんさま

もちろん、いただきましたら感想up致しますです^^

最近は「高野りんご」を味わうというよりは
「○○りんご園さんちの△△△(品種)」を味わっているって感じですね。
でも、「高野りんご」と一言で括ったならば
やはり産地ならではの新鮮さが好きですね。
今までゴールデンデリシャスは柔らかいもの、と思っていましたが
ここでは硬くてシャキシャキしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
