高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨日、買いました♪
配達は、日曜日です。
(都市部なら即日配達できるのにね)

日立の「栄養いきいき 真空チルド R-SF45XM」という機種です。
新機種が登場した後の、在庫品、それも最後の展示品なのでお安くなっていました♪
おまけに、サンフレッチェJ1復帰おめでとうセール?で、更に10%オフ。
Webで下調べした値段より安く、大満足でした。
サンフレッチェ、ありがとう!

冷蔵庫

451Lなので、今までの346Lよりずいぶん大きくなりました♪
前の冷蔵庫は結婚したときに購入しているので、もちろんまだ子供もなく、
「そんなに大きくなくても・・・」
と思っていました。
しかし、10年以上使っている間には色々な変化がありました。
・家族が増えた
・生協でのまとめ買いをするようになった
・高野に引っ越してますますまとめ買いをするようになった

冷蔵庫って、長く使いたいし、家族の状況に応じて求める容量が変わるものだから
大き目を買えばよかったんですよね。
今更気づいてもなぁ。



我が家の冷蔵庫置き場は幅73センチ、奥行き70センチです。
「これで大体の冷蔵庫が入りますよ」と設計してもらいました。
このたび、家を建ててから初めての冷蔵庫買い替えでしたが、
確かに特大以外はほぼ収まります。
おかげで、外寸を気にせず選ぶことができました。
たつかわさん、ありがとうございました♪



今回の冷蔵庫選び、もちろん大きさ、価格で絞り込みましたが
ナショナルと日立が残った最後の決め手は
・・・・・・・・
年間の電気代!
ではなく、卵入れの数でした^^;

ナショナルのほぼ同じ容量の冷蔵庫の電気代が年間12000円くらいだったのに対し
日立は9000円でした。
日立は冷凍庫がまんなか、ナショナルは冷凍庫が最下層にあるため
この電気代の差になるということでした。

電気代を聞いて、ほぼ日立にしようと思ってはいたのですが
ナショナルは卵入れが10個分しかない、と聞いたので、
日立しかない!となりました。
だって、我が家は生協の18個の卵を毎週買っているのに
それが入らないのではお話になりませんから。

日曜日が、楽しみ~♪
来月請求される電気代も、楽しみ~♪(下がってるかな?)
スポンサーサイト

コメント

いいですね

新しい家電、特に冷蔵庫はオット様のご意見は聞き入れられましたか?
ビールを入れるスペースの確保とか、氷の蓄えられる量と氷のできる早さなど。
やっぱ判断基準が微妙に違うんですよね。
魚の餌(冷凍アカムシなど)を入れる場所について、つばぜり合いをするのはウチだけの問題か。(^^;

>kouyouさま

うっ。
オットとは「設置可能な最大容量の冷蔵庫にする」としか打ち合わせませんでした^^;

ビールはね、だれも、飲めないんです。
家族そろって下戸なので。

今まで自動製氷機能がない冷蔵庫だったので、オットが作ってくれる氷は貴重品でした。
(私は作るのが面倒くさくて^^;)
氷が自動でできるだけで、幸せです♪
(機種によってスピードに違いがあるんですねぇ)

我が家で冷蔵庫バトルを生み出すもの、と言えばオットのコーヒー豆です。
「冷凍庫のこのエリア」と決めているのですが、はみ出しがちで。
今度からは小さい引き出しをコーヒー専用にしようかな、と。

どこのお家もそれぞれの冷蔵庫事情があるのでしょうね〜。

ぷしゅ〜

っとか言って宣伝してる冷蔵庫ね。
真空エリアの効果はいかに?

1台前の冷蔵庫から自動製氷機能つきにしました。
ありがたや〜!あるとないとでは大違いです。
うちの主人はグラスに氷を入れるときは鼻のてっぺんにつっかえるくらいたっぷりと氷を使うんですよ。で、必需品。
kouyouさん、わが家は飲み物専用の小さい冷蔵庫を主人の管理下で1台置いてま〜す。小さいほうが電気をくってるようなので不経済だけど・・・
冷凍赤虫は大きいほうにふつ〜に入ってます。
実家では生赤虫やミミズの「りんたろう」をいれてて弟からかなりひんしゅくを買ってましたが。

>おちのさま

ぷしゅ〜って、言ってますよ。
といっても、真空エリアにするには、
ドアを閉めてから真空ボタンを押さねばなりませぬ。
そうすると、なにやら冷蔵庫くんがぶ〜んと働いて
0.7気圧(これって真空なのか?)にしてくれるんだとか。
でもね、けちな私は「ボタンを押すとぶ〜んと言う」ところで
電気を使ってる気分満点になってしまって、
もったいない気持ちでいっぱいです^^;
冷蔵庫君は昨日来たばかりなので
まだ真空で保存した効果を感じるところまでいっておりませんが
また使い心地を報告しますね。


ところで!
ミミズの「りんたろう」!
ぐぐってしまいました。
おちの家でのニックネームではくて、
ほんとに「りんたろう」なんですね〜。
ぷぷぷ。
カレに、教えるべきか教えざるべきか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
