高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

この度の汚染米の一連のニュースで、
お米っていろんな形でとても複雑に流通していることを初めて知りました。

そして、義父が家の前の田んぼで作ったお米を食べていることに
改めて感謝の気持ちが湧きました。
なんといっても100%、素性の知れた食品ですから。


そして更にありがたいことに、高野のお米はとっても美味しいのです。
寒暖の差がある土地だからでしょうか。
義父のお米を食べるようになって、
他所で食べるご飯が美味しいと思うことがほとんどありません。

高級料亭に行って、どんなに料理が美味しくても、
「これでご飯がうちのだったら」
と思うくらい。


ただいま、義父は稲刈り中。
もうすぐ今年の新米が食卓に上ります。
楽しみ~。






■追伸(というか宣伝してみたりして^^;)

義父のお米、親類や知人にお分けしています。
とっても好評で、大阪の料亭では年間通して使ってもらっているとか。
「食べてみたいな」と思ってくださる方、秘密コメントでご連絡ください。
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックすると、他の方には見えなくなります。
連絡手段(メールアドレス、または電話番号)を忘れず書いてくださいね。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良いですね。。

安心・美味しい・・良いですね。

もう稲刈りの季節なんですね。。
ここにいるとなんだか・・畑の新鮮野菜とはなかんかお目にかかれないので。。

子供たちは山葡萄狩りに夢中です。。
もちろん学校のグランド付近でも、登下校中も山葡萄は取り放題???みたいです。
今年は美味しいジャムができそうな・・

こちらはとっても寒いです。
山頂は真っ黒な雲に覆われて見えないのですがしっかりと降雪していそう・・・

今日は午前中までフェリーが動きました。
何とか新聞などが家に届きました。

食料も大丈夫かな????

ちなみに強風で飛行機が降りられずにまた戻って行きました。。

これからはたいへんかも???

>しまーさおさま

山葡萄!採り放題!
いいですね〜。うっとり。

フェリー、動いてよかったですね!
しかし、飛行機、帰っちゃったんですか…
これからの季節、島外への移動は大変そうですね。
冬支度しっかり整えて、冬を迎えてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
