高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

我が家の掃除機が、熱いです。
熱い視線を送っている、とかではなく、文字通り、熱い。

実家がダイソンに買い換えた時に、速攻、お古を譲り受けたのが今の我が家の掃除機です。
1年以上、活躍しました。

しかし、最近、掃除のたびに周囲に熱気を発していました。
ところが、先日から、掃除していると本体がとっても熱くなるようになりました。
手で触ると、「熱っ」とひっこめるくらいです。
このまま使っていると、いつか火を噴きそう…
買い替え時ですよね。

ダイソン、欲しいなあ。高いなあ。



一方冷蔵庫。
広島アジア大会より前から使っているので、15年くらい?
今日のお昼から、なんだか庫内に冷たさが足りません。

冷蔵庫の牛乳にさわっても、卵にさわっても、冷たくないのです。
そして、冷凍庫は氷が解けるほどではないけれど、
ジップロックの袋がパンパンに膨らんでいるあたり、温度が上がった気配がします。



「家電品は、壊れるときには一度に壊れる」と聞くけれど、
まさにそれかも。
電気屋さんにダッシュしなければ~。

とりあえずwebで下調べを、と思うのですが、悲しいかな我が家はISDN。
家電のカタログや家電会社のHPは、やたら重くて(情報が多くて立派で)
開くのに何分もかかります。
あぁぁぁ。

コメント

ども

先日はごちそうさまっ!

あのね、両親が7月に冷蔵庫を取り替えたの。
氷ができなくなって。
10年くらい前のなんだけど。
そしたらなんと!8月の電気代が3000円も下がったって!!
びっくりでしょ。
すぐに取り替えよう!
すぐに元がとれるよん。

>おちのさま

こちらのほうこそ、ご馳走様でした♪
ムスメはいただいたアユ、
「おにいちゃんにはあげん。
え〜っおじいちゃんたちにもあげんといけんの?」
とかいいながら、すごい勢いでがっついていました。
もちろん、みんなで一匹ずついただきました♪

電気代3000円ダウンって、すごいですね!
ウチの電気代は大体1万円弱だから、それが3000円安くなるって…
今まで「エコ買い替え」に冷たい視線を送っていましたが、いいかも「エコ替え」。
素敵な情報ありがとうございました〜♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
