高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

高野町のりんご園、今は「つがる」のシーズンです。
この3連休は直売店がたくさん出るのではないかしら。

去年を思い出すと、このあとしばらく端境期になります。
今のうちに何軒かの「つがる」を買って食べ比べを楽しむ予定です♪


今シーズン、「つがる」は横谷さんちと田中さんちのをいただきました。
「つがる」は甘くて、「さんさ」に比べると少し柔らかいのかなと感じました。
でも、収穫してから食べるまでの期間の違いとか、
農家さんの個性の違いなのかもしれないとも思ったりしています。

まだまだりんごマイスター(勝手に命名)への道は遠いです。
スポンサーサイト

コメント

たしか

「つがる」の後に「ひめかみ」があったような・・・?
私はもっぱら大坂さんちです。
作業小屋の横の道路沿いの畑がひめかみ。
赤くてこぶりでおいしいです。大好きなんだ。
「おちのさんのおすすめで」って言ったら・・・・5倍くらいの値段つけられるかも。。。でへ。

いよいよシーズンですね。
高野りんごはスーパーで売っていないし,青森や長野のりんごより味が濃い気がします。
スーパーで売ってないから広島で買えないですけどね。
今年も台風が少ないといいです。

>おちのさま

「ひめかみ」はね、端境期の後らしいです。(聞き込みしてみました)

おちのさんちは大坂さんなのですね。
高野の方はみなさんご贔屓のりんご園が決まってますよね。
フラフラ食べ歩いているのはワタシだけ?

大坂さんちのりんごはまだ食べたことがありません。
今年は食べたいなあ。

>あゔぁんさま

そうそう、台風、心配です。
今ゆっくりと来ている台風、こっちに来るなよ〜!ってね。

三次のフレスタには去年高野りんごがあったのですが、
広島市までは行ってないのでしょうかね〜?
でも、色々遠くのお店に出るようになると
お店までの流通の間にりんごの鮮度が落ちて
普通のりんごのようになってしまうのでしょうかね〜?


サンクスには

白根さんのリンゴがでてましたぁ!

ひめかみはもう少しあとか・・・
ゆっくりまと〜っと。

>おちのさま

ほほぉ〜。島根県にも進出!ですね。
白根さんちは早々につがる、さんさが完売でお店はお休みになっています。

しばらく高野りんごはお休みかと思ったら、
一番沢山の品種を作られている(?)横谷りんご園さんは、
切れ目無くあるんですって。

台風全然でしたね。
私は,上里原側の入口の島津さんっとこの紅月がいいですね。

>あゔぁんさま

ほんと、今年は台風来ませんね。

島津さんちですね!
ここも私はまだ食べたことが無いです。
ぜひチャレンジしなければ!
みなさん、贔屓の品が違うので、教えてもらうととっても参考になります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
