高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

実家のトイレに不満があります。
なんだかいっぱい自動機能がついている、ご立派なトイレでございます。

・近づくと蓋が開く&人がいなくなると蓋が閉まる
・使用後、勝手に水が流れる

蓋が開いたり閉まったりするのは(ほんとは自分で出来るけど)
機械さまにやってもらっても構いません。

しかし、勝手に水が流れる自動洗浄機能、すっごく嫌です。
なんでって、便座から腰が離れたら、たった6秒後に洗浄なんです。
(これは規定値で、本当は12秒後にもできるけど、所詮実家。
 勝手に12秒にしておいても次に帰ったときは6秒に戻っています^^;)

みなさん、紙で拭くときって、腰を少し上げませんか?
残念ながら密室内のことなので、他人様がどのようにされているか見る機会がありません。

ワタシはどうしても腰を少し上げてしまいます。
で、「もう一回拭こうかな」なんてしているうちに、ジャー。
仕方ないので、手動でもう一度水を流します。
あ~、もったいない。


でも、規定値が6秒ってことは、メーカーさまが「それで間に合う」と判断したんですよね~。
メーカーの方も使ってみた上での時間設定でしょうし。

みんな、拭くとき腰を上げないのかしら?!
疑問です。
スポンサーサイト

コメント

確かに!ムダですよね〜

腰をあげるかといったら、あげるときもあるかも・・・(笑)

それよりも、我家では、子どもに続いて私が用を足すときに限りますが、2人分をまとめて流すということもたまにやってます。(少しでも水の節約になるかな〜、と思って^^;)
そのトイレ様だと、無理ですね〜^^;

そこまでご丁寧にしてくれなくても!という機能って、いまどきの家電などでよく感じますよね・・・。これってどうなんでしょ。

>かえるくん

うちも以前は「二人分をまとめて流す」やってました!
今は子供たちも大きくなってトイレに一緒に行くこともなくなりましたけどね。

確かに、いまどきの家電、高機能すぎるものが沢山ありますよね。
でも、その一方で高級家電の親切な機能に満足せず、
更なる高機能を求めてぶつぶつ言ってる自分もいます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
