高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

お気に入りのサイトの紹介です。
ここで、ある苗字が全国で何世帯あるのか調べることが出来ます。
個人でやっておいでなのですが、電話帳をもとに苗字の種類の98%を掲載されているとか。

検索してみると・・・

ワタシの旧姓は、割と珍しいもので、実家の島根には多分、2軒くらいだったかも。
親族以外に同じ姓の方に会ったことがありません。
でも全国では157世帯もあるので、どこかに固まって住んでおいでなのかもしれませんね。


一方、高野町ではとってもメジャーな
(特にりんご園のある地区に多い気がする)「長曽」さんは全国では102世帯。
ワタシの旧姓よりずっと少ないです。

それから、ワタシが高野町に来て初めて耳にした苗字
「須安(すやす)」さんや「青才(あおさい)」さんは全国でたったの11世帯!
「義志(ぎし)」さんに至っては、なんと5世帯です。

高野町、珍しい苗字率高し、です。



面白くって、検索し始めるとついつい時間が過ぎてしまいます^^;

スポンサーサイト

コメント

これね〜

うちの苗字は426世帯でした。
母の旧姓だと7世帯。
ありゃ、うちの親戚だけだわ。

でも、義志さんよりは多いのね。

>おちのさま

うふふ。早速試してもらったんですね。
あの人の苗字、この人の苗字って、試したくなりますよね〜。

 こんにちは。
 広島も早朝は涼しく,半袖だとたまに寒いくらいになって参りました。タンクトップ-半パンはもう仕舞です。
 うちは,広島県福山市と現広島県福山市沼隈町に80軒(タウンページ調べ)があるようです。だいたい親戚筋です。

私は

旧姓も今の苗字もたくさんありました^^;
旧姓はなんとベスト100以内、62位でしたよ^^
嫁ぎ先の苗字は地域に多い苗字で
苗字で呼ばれてもみんなが返事しなきゃいけないので〜
屋号があります。

>あゔぁんさま

全国的にはとっても珍しいけど、福山あたりではとってもメジャーなお名前なんですね。

ところで、タウンページでどの地区に苗字があるかも調べられるんですね。
大体の地域を予想して検索するのかしら?

>kiyomiさま

ワタシの実家でもみんな屋号で呼んでいました。

ここは、屋号がある家もあるようですがあまり聞きません。
同じ苗字が多いので、フルネームで話されることが多いように思います。
屋号のほうが簡単ですよね。

あ、そうかぁ

今でも、フルネームで人の名前をよんでしまうのは高野のころのくせなんだわ。
確かにフルネームでよぶことが多かったなぁ。

>おちのさま

ねっねっ!
高野のみなさん、フルネームで呼び合ってますよね〜。
おちのさんにもそのなごりがあるのですね^^;

うちの実家では、町内の電話帳は屋号つきで掲載されてたくらい屋号が幅を利かせていたんですが
田舎度ではけっして引けをとらない高野で屋号が使われなくなりつつあるのは不思議です。

やってみた〜。

お久しぶりです。おもしろいサイトですねえ☆

うちは8000世帯あまりありました。でも実家では屋号で呼ぶこともあるようですね。

それから親友の旧姓は全国で8世帯、同僚のは6世帯、なんてのもありました。


・・・確かに楽しめる。

>たかみんさま

だんなさまの実家では、地域の方はほとんど屋号で呼ばれるのではないでしょうか。
ワタシの実家と同じ町内ですから、たかみんさんちあたりだけ、
屋号使用頻度が減ったとは考えにくいですものね。

知り合いの苗字が珍しいことがわかると、なんだか嬉しいですよね。
新事実発見!みたいな気分になります。

8世帯、6世帯、両方少ないですね〜。
きっと全て親戚なのかもしれませんね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
