高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

携帯(au)の迷惑メール、全く減りません。
というか、益々増えているかも。

キーワードやドメインでフィルタリングしてるのですが
もぐらたたきのようで、次々違う文言、ドメインでやってきます。

はぁぁ。
早晩、あきらめてメールアドレス変更となりそうです。


このたび、周りの方の話を聞くと、
ワタシと同じような迷惑メールに悩まされた経験のある方の多いことにびっくりします。
偽ミクシィの招待メールなんて、迷惑メールの定番みたいです。

auさん、迷惑メールをピタっとブロックする機能、作ってくださいよ~~~ ToT
スポンサーサイト

コメント

ほんとに腹立たしいです

私は当初マジメにせっせとフィルタリングしてました。
一例です。
1.mixi
2.mixy
3.mikusi
このように変化してくると、おちょくられてるとしか思えないんですよね。特に3なんか、なんじゃこりゃ状態です。
ばからしくなって、業を煮やしてメアド変更です。

無駄なデータがネット上を流れることは、あまり害としては認識しませんが、この排除のためのマンパワーコストは相当の被害額になると思います。
精神的苦痛・ストレスもコストに入れたい!。
TCP/IPのパケットのしくみから、発信者のIPは解明できるハズなんですけどね。
JPNICが音頭をとって、この資源無駄遣い&反社会的行為の撲滅を推進してほしいものです。

>kouyouさま

おぉっ!
1.mixi
2.mixy
ワタシのところもここまで変化しました。
3.mikusi
これはまだです。
アダルト系のメールも次々と来て、とても収束しそうにないです。

「精神的苦痛・ストレスもコストに入れたい!」
全く同感です。
ほんと、どうにかしてほしい。

取れそうな対策を実施してくれないと、
迷惑メールでauも美味しい思いをしているからか?
と勘ぐってしまいます。
何しろ迷惑メールの受信料、払ってますからね・・・

携帯のメアドは

簡単に変更できるし、変更しても事後の連絡はまあそれほ大きな事務量ではありません。(私の場合)
ところがPCの場合はそうはいきません。
私の自宅PCメアド、職場PCメアドはいろんなしがらみがあって、おいそれと変えられません。
自宅メアドで半数、職場メアドで3/4はスパムメールです。
PCの場合は優秀なフィルタリングソフト(送信者アドレスだけではなく、本文のキーワードや文章レイアウトなどで学習していきます)がダイレクトにゴミ箱に入れてくれるんで、慣れっこになってるんですが、冷静に考えるとごっつい資源の無駄遣いなんですよね。
ネット上に流れているデータの、仮に数%がこんなゴミパケットだとしたら、ネットの機器のパワーがそれだけ無駄に浪費されてるわけで、これは大きな社会問題にしなければならないと思う訳です。
目立ちやすい食料問題のように、大きな社会問題として取り上げるべきだと思いますねえ。

>kouyouさま

そうでうよね・・・
携帯のメアドは、ワタシの場合も、変更はそんなに大変な事務量ではありません。
でも、新しいメアドを考える時点で、とまっちゃってます^^;

ワタシも自宅PCのメールには沢山迷惑メールが来ているようですが、
サーバー上で分離してもらっているので普段は目にすることがありません。
でも、kouyouさんの仰るとおり、かなり資源の無駄遣いですね。
今後ネット上を流れるデータは増える一方だろうから、早く対策がとられるようになるといいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
