高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気がつけば高野町中にススキが出ていました。
すすき

8月だけど、もう秋ですね。
スポンサーサイト

コメント

そうね、

24日には気が付かなかったけど30日にはススキの穂がツンツンと広がってました。
27日の日記に話は戻るけど、植物は
積算温度、日照時間(短日性、長日性)などが条件となってつぼみが付いたりといった変化が見られるんですよね。
下界と高野での開花時期の違いってのはそういった諸条件が絡み合って出てくるのでしょうね、難しい・・・・・
ちなみにヌルデが今開花していますが、これは高野でも下界でもほぼ同時のような気がします。

>おちのさま

ヌルデ?
・・・検索・・・ http://www.ffj.jp/hanakotoba/nurude.htm
おぉ、これがヌルデですね。
なんだか最近見ます、見ます。
「夏、高野が遅れを取り戻して同時に咲く花」ですね!

しかし、「積算温度、日照時間(短日性、長日性)などが条件となって」ということは、
最初私が想像したような、
「夏の盛りになって下界に季節が追いついたときに咲く」花というのはなく、
同時期に咲くのは日照時間が条件に関係するもの、
ということなんですよね〜。
ちょっと残念なような。

でもでも、ってことは、季節に関係なく下界と同時に咲く花が、探せばあるのかもしれませんね。
う〜ん、面白い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。