高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

ペーパードライバーを卒業してもうすぐ2年。
そろそろ今年も自動車保険の更新時期となりました。

今はJA共済なのですが
世の中には色々安さを売りにしている保険があるようなので
ちょっと見直してみようかと、インターネットの一括見積もりをしてみました。

これが、「最短五分で入力」とあったので、
「最短ってことは、普通はもっとかかるよなあ」
っていたのですが案の定、泣きたくなる位面倒でした。

いや、普段から自分の車のことをちゃんと知っている人には大変じゃないと思うのですが
型式?
・・・車検証を見なければ。と、車庫まで取りに。
次、次、エアバック?助手席にもあるか?
・・・もう一度車を見に車庫へ。
保険用語も?がいっぱいでヘルプをみたり、オットに聞いたり。
はぁぁぁ。

今の保険をこのまま続けたお値段はこれ
JA共済     72170円
(現在の条件のまま。車両保険もありで結構フルフルに保障をつけています)

で、ほぼ同条件での見積もり結果は・・・

安かったのはこれら。
SBI損保    50350円
三井ダイレクト 58,030円
インターネットに特化したところはやっぱり安い。

一方高いところも沢山ありました。
ソニー損保   79,160円
ここは雑誌等で宣伝をよく見るけれど
・通勤に使う
・年間走行距離が長い(この2年間の平均が14000キロ)
ためか、高くなってしまいました。

三次に行ったら往復80キロ、
庄原で往復70キロ、
島根の実家で往復110キロ
と、日常の買い物やお出かけが毎回長距離なので直ぐに距離が^^;


2万円以上も違うと、安いところに乗り換えようかなあと考えてしまいますが
「インターネットに特化したところはいざ事故が起きた時の対応が電話ばかり」
という記事を読むと心配だったり。
ちょっと迷っています。
(でも、最後は安さを優先すると思います。たぶん。)

コメント

私乗り換えました

私は一昨年ですが、○X○ダイレクトってのに乗り換えました。
今までとおんなじ保障で約3/5でしたねえ。
予想年間走行キロ数とか、いろんな条件を入力せねばなりませんでしたが、信じられないほど安かったです。
で、契約直後相手方のある、結構大きな物損事故をしでかしましたが、電話対応だったものの満足できる処置内容でした。
あれ以来継続契約中です。(^^)
娘の年齢を一つ間違えて、年齢不担保契約をミスりましたが、快く訂正に応じてくれました。
その差額分が私の小遣い口座に入ったのがポイント高い理由です。(なんじゃそりゃ)

>kouyouさま

おっ○X○ダイレクトですか。
インターネット上での評判も中々よいのですが
本当に^^;、いいのですね。
教えてくださり、どうもありがとうございます。

SBI損保さんのほうは、まだ新しすぎて評価がみつからないのがちょっと気になっているところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
