高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

ツクツクボウシがお盆の初日から鳴き始めました。
昔からツクツクボウシが「もういいよ~もういいよ~」と鳴くと夏休みが終わりに近づいたのがしみじみと悲しくなります。
本当は今はもう夏休みが終わるのが嬉しい位なのに、ツクツクボウシの声はやっぱり悲しい。
矛盾してますね。


夏のセミ、はじめはヒグラシからでした。
カナカナカナ・・・って鳴きます。
広島市に住んでいるころは、ヒグラシの声は山のほうにお出かけしたときに聞くだけで
「カナカナカナ・・・」を聞くと「山の中に来たなあ」と思ってましたが
ここでは毎日「カナカナカナ・・・」です^^;

ところで、よく、夏の暑さを象徴する音としてミンミンゼミの鳴き声が漫画の背景などに描かれています。
「ミーンミンミン」って。
でも、高野町では7月中にミンミンゼミの声を聞きませんでした。
ムスコと、「高野ではミンミンゼミは鳴かないのだろうか?」と話していましたが
8月に入ってやっとミンミンゼミが鳴くようになりました。

そしてお盆からはツクツクボウシも参加。
春夏の花は他所より遅れて咲き、
秋の花は他所より早く咲く高野町ですが、
もしかしたらツクツクボウシの出現時期は他所と同じ頃なのではないかしらと思っています。






川に出発
近所の川に出陣するムスメ。
水着にポンチョタオル、そしてヘルメット。
かなり、笑えます。
スポンサーサイト

コメント

セミの様子が変化

こちらもセミの種類が大きく変わってきました。
8月になると朝は5時頃から「シャンシャンシャン」というクマゼミがうるさく、夕方になって「ジージージー」というアブラゼミにバトンタッチします。
こちらも盆明けくらいから「ツクツクオーシ」が聞こえ始めました。この声聞くと寂しいですね。
ところが「ミンミンミーン」がほとんど聞こえません。
どうしたんでしょうね。
クマゼミの「シャンシャンシャン」とミンミンゼミの「ミンミンミン」は実は同じ発音のしくみなんだそうです。

>kouyouさま

ミンミンゼミ、聞こえないんですね〜
温暖化の影響なのでしょうか?
それともクマゼミに蹴散らされた?

こちらでは、アブラゼミは鳴いていますが、
クマゼミはいないような気がします。
クマゼミには涼しすぎなのでしょうかね。

クマゼミの「シャンシャンシャン」とミンミンゼミの「ミンミンミン」は同じ発音のしくみなんですね。
知りませんでした。
というか、どんな仕組みか知らないけれど、セミはみんな同じ仕組みで音を出すのかと思ってました^^;

お久しぶりです♪

パソコン無事復活して良かったですね〜。どうやって直したのか読んでもちんぷんかんぷんです。
ムスメさん・・・テルテル坊主みたいです(^−^)近所なら移動できてもプールまではキツイかも(>_<)。
我が家は明日出雲へポニョを見に行きます(ムスコはポケモンがいいみたいですけどね・・・)
もう見ました?

>鹿せんべいさま

お久しぶりです〜
(今頃は鹿のふるさとかと思っておりました。
 今年は帰省されないのでしょうか?)

ムスメ、あの格好で行くのはひょうたんぶち限定です。
さすがにプールまで行くと人に会ってしまう^^;

ポニョ、うちも出雲で見ましたよ〜。
人が多かった!
KENZOで予約していくといいかも。
平日だから大丈夫かなあ・・・
ポニョの次に、カンフーパンダも見ました。
ポニョもよかったけど、カンフーパンダ、すっごく面白かった!
とってもお勧めです。
大笑いしてみましたよん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
