高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

「自然しらべ2008 夏休み カマキリをさがせ!」に応募しようと思うのに、
高野町のカマキリはまだまだコドモ(幼虫)でヤキモキしています。
このイベント、「夏休み」と銘打ってあるだけに、締め切りは8月31日です。
そして、今回は幼虫は調査の対象ではありません。


カマキリって、卵から、一人前のカマを持って生まれますが、あれはまだ幼虫なんだそうです。
よく見ると羽がなかったり、まだ小さかったり。
羽が立派に大きくなって、初めて成虫となります。

ムスコに言わせると、高野のカマキリ(成虫)は9月だと。
「え~っ、カマキリ、よく見るよ」
と信じなかったのですが、実際カマキリ採りに行って納得。
結構立派なサイズでも、まだ羽が小さくてお子様なのです。
これは体長4~5センチでしたが、羽は極小。
カマキリの幼虫

この企画をOさんに教えてもらったときには
「カマキリなんて、探さなくても見かけるから、楽勝♪」
と思ってたのに、こんな落とし穴があるとは・・・

現在、幼虫を1匹捕まえてあり、ムスコが毎日エサ(バッタ)をやって育ててます。
早く大きくならないかなあ。
スポンサーサイト

コメント

こんな企画があったのね!!

実家から帰ってきました〜。
実家は涼しい〜!!と思ったら、こちらもお盆過ぎて、朝晩が過ごしやすくなっていました〜^^

蟷螂(カマキリってこんな難しい漢字があるのね!)、散歩中に見つけて、いろんなポーズをさせて楽しんだところだったの〜。
この企画を知っていれば、調査表も書いたのに・・(笑)

>かえるくん

お帰りなさい〜。
面白そうな企画でしょ!
カマキリで遊んだばかりとは、残念無念!
ぜひ、土手の散歩のついでにカマキリも探してね〜♪

こちらもぐっと涼しくなりました。
お昼寝にも大布団が必要です。

そういえば

確かにそうだわ。
ムスコ君えらいっ!
それに、さらに今年は発育が遅いような気がします。
うちの畑では今年は丸々太ったキリギリスが多いです。

>おちのさま

そうそう、キリギリスやコオロギは、ぷっくぷくのがびょんびょん飛んでるんですけどね〜
うちのカマキリにはとても食べられないくらい大きい^^;

反対にバッタは小さめのが多いです。

雨が少なくて暑かった影響が出ているんでしょうかね〜?

チビバッタの敵→カマキリ

いいこと聞きました。
今年はバッタが大増殖して、多くの植物が食い荒らされています。
チビバッタの敵と思われるカエルを導入しようと思ってて、入手方法に困っていました。
カマキリも有力候補なんですね。
これなら探すことできます。
今でも1〜2匹見かけましたが、もっと加勢しなくては。

>kouyouさま

虫かごに入れているカマキリは、一日に何匹もバッタを食べます。
あるだけ食べちゃう勢いで。
自然界ではきっと肉食動物のように、あるときに食べて、後は何日も絶食、
ということもあるのかもしれませんね。
カマキリを捕まえてきたら、飛んで逃げないといいですね。

カエルの入手方法に困る・・・
街ならではの悩みですね〜。
カエルを轢かないように走れなくて困っているワタシからは、
なんだか異国の世界のことのように感じます。

カエル、送れる物なら宅急便で送って差し上げたいくらいたっぷりいます^^;

日本自然保護協会に

問い合わせてみました。以下、コピーね。

いつも大変お世話になっております。
自然しらべを担当しております、教育普及部のOと申します。
先ほどはメールをいただきまして、ありがとうございました。

さて、おちの様やご友人のお子様がおっしゃるように、カマキリの旬は9月のようです。また今年は全国的に成長が遅れているようで、なかなか成虫を見つけることが難しいようです。
(東北地方などでは、さらに成長が遅いと思います。)

そこで、NACS-Jでも「集計・解析を始める9月以降でも送ってもらえれば間に合うのでぜひ!」という表現で、皆さんに9月中に発見したものもお知らせくださいとお願いしています。

ですので、お子様方にも、ぜひ9月中でも結構ですので、報告をお送りくださいとお伝えいただければと考えております。

それでは、メールをありがとうございました。

とのことでした。
(NACS-Jってのは日本自然保護協会のこと)

だから、ムスコ君、がんばって!!

>おちのさま

うわぁ、わざわざ問い合わせていただいて、
どうもありがとうございます!

腰を落ち着けて、がんばります!

ところで昨日、島根の実家でカマキリの成虫をみつけました。
全身写真は撮ったけれどファイティングポーズの撮影が難しく、
カマキリ君が疲れてきたようだったので、虫かご(高野の幼虫入り)に入れておきました。
そしたら・・・
カマキリ成虫君、えさのバッタだけではなく、カマキリ幼虫君のこともやっぱり食べちゃったんです ToT
高野のカマキリ促成飼育失敗でした。とほほ。

おいしいご飯

カマキリ君には動くものはみんなおいしいご飯に見えてしまうのよね。
1ケース1匹じゃないと無理。
日曜日も友達のトカゲ用に丸々ふとったキリギリスを捕まえたんだけど、他のと一緒にしておいたらこやつがバッタもコオロギも喰いおった!
トカゲを飼う前にキリギリスを育ててしまったわ。

ファイティングポーズは前足内側と胸の模様がはっきりわかれば後バネをひろげてなくてもいいみたい。
頭の上のほうで指などを振り回すと獲物が来たぞ!って勘違いしてポーズをとることが多いかも。

>おちのさま

キリギリス君もやってくれますね。
トカゲさん、残念無念でした。

せっかくファイティングポーズの撮り方を教えてもらったのに、昨夜オットが虫かごをけっとばし、
カマキリ君が脱走したことが先ほど判明。
ToT
次、がんばりまっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
